プラグ
ヴィヴィオのプラグを換えました。 いつも使ってるデンソー製イリジウムタフから NGKイリジウムへ。 電極はデンソーの方がちょっと細い。 プラグは電極が細いほうが着火力が強いけど、 うちの車はニューボルトで18~20Vに昇圧してるから 火花自体が太く?なる。 フォーミュラーカーなどのレース用エンジンがノーマルプラグの ような電極の太いプラグを使っているのも、 かなりの電圧をかけているためで、太いほうが幅広く放電するため。 ノーマルだと基本的には細いほうが火花自体は強くなる。 その分耐久性は落ちてくるけど・・・ それと点火時期も思い切って早めてみました。 ノッキング一歩手前 今のバルタイだとこのくらいが限度。 これ以上は高回転域で充填効率が落ちてパワーが落ちる。 アイドリングの燃調がまた一段と濃くなったので、 もう一度エアスクリューの調整をしなければ・・