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カテゴリ:オペラ ライブ
前回見たときと同じ演出、その時は巨大人形とかワケわからないと感じましたが、今回はドン・ジョバンニの過去の総括をイメージしているということかなぁ、と頭を整理して見ることができました。
カルメラ・レミージョは安定と貫禄満載。もう次世代ディーヴァですね。 アガ・ミコライもドンナ・エルヴィーラのやりきれない想いがヒシヒシ伝わってきます。テクニックも決めてくれます。 鷲尾さんは、明るい声がツェルリーナらしくてよかった。可愛いが計算も感じる、私にとっては、たいへん好感持てるツェルリーナでした。
男性、妻屋さんの威厳ある騎士長、町さんの気弱そうなマゼットはむちゃくちゃよかったが・・・ メイン二人はわたしは少し不満。 まずアドリアン・エレートもマルコ・ヴィンコも、美声だか、声の迫力でレミージョやミコライに負けてしまっているように感じました。 ドン・ジョバンニもレポレッロも、ドン・オッターヴィオ同様の優男(やさおとこ)程度の感じ。 レポレッロもイケメンだけど、主人に対抗するほどのエロスは感じない。 もともと、降板したロレンツォ・レガッツオのレポレッロ目的で買ったので・・・レガッツオだったらもっとレポレッロのイメージも、ドン・ジョバンニとの関係も変わっていたでしょうか。
1幕ラスト、仮面の3人(ドン・オッターヴィオ、ドンナ・アンナ、ドンナ・エルヴィーラ)登場しメヌエットが始まる辺りからは、テンポよくたたみかけて欲しいのですが、ちょっと遅い。
このあたりがモーツァルトの難しさでしょうか。
指揮 ラルフ・ヴァイケルト
新国立劇場合唱団
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Last updated
2014年10月19日 20時22分52秒
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