|
カテゴリ:ビジネス全般
来年度の戦略を立てるために市場調査を行ったり
他社の方と企画を詰めたりしていると、 「考えることは、結構みんな同じ」 と感じることがあります。 世の中のニーズを感じ取り、 そこに最適なソリューションを投入する。 そうなると、大体人間が考えることは一緒です。 「こうやれば儲かるって、前から思ってたんだよね。」 という経験は皆様お持ちではありませんか? ※特にこういうのはクリティカルシンキング上では 「後知恵バイアス」と呼ぶそうですが(^_^;) -------------------------------------------------------- そう、「こうやれば儲かる」って、意外にみんな思っているんです。 では実際に儲かる人と、 「儲かると思ってたんだよね」と得意げに話すだけの人との違いは 何か。 ●こうやれば儲かる という自分の考えを信じられること。 信念。 ●その考えを伝え、他者を巻き込むこと。 コミュニケーション、プレゼンテーション力。 ●実行すること。いち早く始めること。 行動力。推進力。 ●うまく進めること。 センス。創造力。 -------------------------------------------------------- もちろん、儲かるだけではつまらないです。 例えば、私の好きなITサービスは 「はてな」「mixi」 この2つのサービスで私の生活や、習慣が変わりました。 これってすごいことですよね? 人の習慣を変えるって、やろうと思ってもなかなか出来るものでは ありません。 こんな風に、人にプラスになるサービスを提供できたら!と 思いながら仕事をしている今日この頃です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006/11/10 01:24:12 PM
[ビジネス全般] カテゴリの最新記事
|