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2007/11/29
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カテゴリ:ビジネス全般
わたくし、何度か、このブログで
電話ネタを書いておりますが、
今日もまた、電話で感じたことを書きたいと思います。

数日前にあったことなのですが、
こちらから電話をかけて、取次ぎを頼んだところ、
「・・・・」相手の方、しばし無言になり

(あれ??聞こえなかったのかな?電話、切れちゃったかな??)と
かなり心配になった頃
「少々お待ちください」と電話が保留になり、
そこからは、すぐ求める相手につながりました。

あとから想像するに、電話の向こうの方は、
私の取次ぎ依頼に対して、
本人が在席しているかどうかを
その場ですぐに確認してくれていたのだと思います。

でもそのとき、
何も言われず待たされてしまった私は
ほんの数秒とはいえ、
どうなっているのか
ちゃんと伝わったのか
とても不安な気持ちでした。

状況を確認し始める前に、
まずは、こちらの言ったことに対して
「わかりましたよ」という
受けの言葉をもらえていれば、
安心して待っていられたと思います。

何か頼まれたり、指示されたとき
それを実行する方向に頭や気持ちは向かっていきますが、
その前に、
相手の要求をきちんと受け止めて、
「あなたの要求を理解しました。これから取り掛かります」と
相手にちゃんと伝えることも
大事なステップなのですね。





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最終更新日  2007/11/30 12:58:35 AM



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