|
カテゴリ:ビジネス全般
どちらも、相手の労をねぎらう言葉です。
社会人になってすぐに、 この2つの言葉の使い分けについて教わりました。 ご苦労様です →目上の人が目下の人に対して使う言葉。 部下が上司に対して言ってはいけない。 お疲れ様です →目上の人や同僚に対してはこちらを使う。 ただ、目上の人に対して使うことのできる「お疲れ様」も、 社外の方に言うのは抵抗を感じます。 たとえば、 社内に向けた電子メールの出だしは、 「お疲れ様です」と書いても、 取引先宛のメールには書きません。 「お世話になっております。」ですね。 先日、迷ったのが、 打ち合わせを終えて、 会議室から出てきたお客様に対して なんと声をかければよいのか。 そのときは、 「お疲れ様でございました。」と言いましたが、 もっと何かよい言葉がないのか考えています。 まだ見つからないのです。 ふさわしい言葉をご存知の方は、教えていただけませんか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/04/25 07:29:34 AM
[ビジネス全般] カテゴリの最新記事
|