535556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2008/04/24
XML
カテゴリ:ビジネス全般
どちらも、相手の労をねぎらう言葉です。

社会人になってすぐに、
この2つの言葉の使い分けについて教わりました。

ご苦労様です
→目上の人が目下の人に対して使う言葉。
 部下が上司に対して言ってはいけない。

お疲れ様です
→目上の人や同僚に対してはこちらを使う。


ただ、目上の人に対して使うことのできる「お疲れ様」も、
社外の方に言うのは抵抗を感じます。

たとえば、

社内に向けた電子メールの出だしは、
「お疲れ様です」と書いても、
取引先宛のメールには書きません。
「お世話になっております。」ですね。

先日、迷ったのが、
打ち合わせを終えて、
会議室から出てきたお客様に対して
なんと声をかければよいのか。

そのときは、
「お疲れ様でございました。」と言いましたが、
もっと何かよい言葉がないのか考えています。

まだ見つからないのです。
ふさわしい言葉をご存知の方は、教えていただけませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/04/25 07:29:34 AM



© Rakuten Group, Inc.
X