|
カテゴリ:ビジネス全般
何かをお願いしたいとき、
「~してください」は丁寧な表現ではあるけれど、 実は、自分の都合を相手へ押し付けている。 もっと良いのは、 「~していただけますか?」と質問の形にすること。 こちらは、相手の都合をうかがっており、 コミュニケーションの中で 相手がOKかどうかを、決めることができる。 というのをマナー本で学び、 小さなことですが、電話を取り次ぐときに、これまで 「少しお待ちくださいませ」と言っていたのを 「少しお待ちいただけますでしょうか?」 と言うようにしてみました。 始めてからしばらくは、 つい、以前の言い方になってしまうことがあり、 一週間続けてみて、 やっと、自然に口から出てくるようになってきました。 「お待ちいただけますか?」と質問形にすると、 相手の方からは、「はい」に続けて 「お願いします」という言葉まで言ってくださる方も いらっしゃいます。 電話の取り次ぎでも「お願いします」という言葉を いただけると、ありがたい気持ちがわいてきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/10/06 06:55:43 AM
[ビジネス全般] カテゴリの最新記事
|