535459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

寒い New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2008/10/02
XML
カテゴリ:ビジネス全般
何かをお願いしたいとき、
「~してください」は丁寧な表現ではあるけれど、
実は、自分の都合を相手へ押し付けている。

もっと良いのは、
「~していただけますか?」と質問の形にすること。
こちらは、相手の都合をうかがっており、
コミュニケーションの中で
相手がOKかどうかを、決めることができる。

というのをマナー本で学び、
小さなことですが、電話を取り次ぐときに、これまで
「少しお待ちくださいませ」と言っていたのを
「少しお待ちいただけますでしょうか?」
と言うようにしてみました。

始めてからしばらくは、
つい、以前の言い方になってしまうことがあり、
一週間続けてみて、
やっと、自然に口から出てくるようになってきました。

「お待ちいただけますか?」と質問形にすると、
相手の方からは、「はい」に続けて
「お願いします」という言葉まで言ってくださる方も
いらっしゃいます。

電話の取り次ぎでも「お願いします」という言葉を
いただけると、ありがたい気持ちがわいてきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/06 06:55:43 AM



© Rakuten Group, Inc.
X