535636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

テクニカルライター

テクニカルライター

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

しょさ New! にわとりのあたまさん

何を語る??? くりりん630さん

「超短期バイトにつ… LD菊池さん

PLA+NETSク… ayumyuさん
天使の導き 安寿ーあんじゅさん
新川てるえの家族の… 新川てるえさん
おもしろき ことも… kenkenppaさん
プリプレス・センター… プリプリ人さん
駐妻の光と影  pumpkin2005さん
カラーセラピーRo… rosa_mihoさん
2008/11/13
XML
カテゴリ:ビジネス全般
今日と明日、下田は、
中長期経営計画を作る研修会に参加。

作成上の段階ごとに、
作り方・考え方のポイントを聴き、
  ↓
自分の会社に当てはめて実習

ということをしています。


研修中に講師の方がおっしゃていたのですが、

人間は、間をあけて7回情報に接すると
その内容の65%~70%が定着する
とのこと。

7回やって、やっと7割。

何度も繰り返さないと覚えないことは
経験上、わかっていますが、
具体的な数字を聴くと、
「なるほど、1回や2回じゃダメなわけだ」と
納得できるのではないでしょうか。

メディアリュウムは朝礼を週に1回していますので、
朝礼を利用して何かを伝えようとすると、
毎回、2ヶ月間話し続けて、
やっと大体のことが行き渡る、という計算。

こんなに時間がかかるんですね。

数回話して、伝わらないのは当たり前。
放り出さずに言い続けること。
それも、誰に対しても。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/14 06:10:47 AM



© Rakuten Group, Inc.
X