お世話になりました(長文)
「何にもしなくていい日」をいただきました。朝ごはんは夫にサンドイッチを作ってもらいました。(つきっきりで指示したけど)息子は洗濯物を2階まで運んでくれました。(干したのは私だけど)そして、夫は2階で「起こさないでオーラ」をびんびん出しながら寝てしまい、息子は行き先を告げず、どこかへおでかけしちゃいました。なんかへんだな~~~。昨年12月にEホームさんに入居1年点検をしていただいた。その際にいくつか補修などのお願いをしており、春になってから、ということになっていた。それらを昨日の土曜日にまとめてやっていただくことに。さっそくEホームの工務Kさんと、インターロッキングのメーカーさんの所長さんが見えた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・インターロッキング・・・・・・・・・・・・・・・・・・インターロッキングは、敷設当初から白っぱける白華現象と黒い染みが気になっており、一度工務Kさんと営業Oさんに薬剤を使って洗浄してもらっていた。でも残念ながら染みは広がる一方だし白っぱけも直らなかったので、メーカーさんに直接対応してもらうことに。(ちょっと期待♪)インターロッキングの様子↑昨年の様子白っぱけぷりと色の薄い部分に黒い染みがあるのがわかる。コンクリ製品などの白華現象はある意味仕方のないことらしい。酸性雨でだんだんと薄まってくるという。でも黒い染みはかなり気になるところ。Eホームさんでもなんとかならないか、とのお気持ちでメーカーさんを直接連れてきてくれた。早速薬剤を使用して洗浄してもらう。水でよく洗い流し、乾かして再度洗浄などの作業をもくもくとやってくれた。↑最後目地に砂を入れているところかな?お昼をまたいで健闘していただいたが、やっぱり染みはとれない様子。(Kさんも屈みこんで頑張ってくれています)メーカーの所長さんと工務Kさんには相当ねばってもらったけど、残念ながらどうにもならないみたい。結果的にキレイにはならなかったけれど、色々と努力していただいたことは心から感謝したいと思う。(やっぱりね、どこぞの業者にもこういう姿勢を100万年ぐらい修行してほしいものです)↑今日の様子。染みなどはとれていなくても、汚れはキレイに落ちて見違えるようになった。(^-^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クロス・・・・・・・・・・・・・・・・・・乾燥によるクロスの隙間をいくつか埋めてもらい、天井にざっくりついた傷も補修してもらった。(傷の犯人は息子らしいが、物的証拠がつかめない為確定できない)↑玄関吹き抜け上部のクロスを補修するためのはしご。高いところが苦手な私にはこういう仕事はできない・・・。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・我が家に手をかけていただいて、Eホームさん、職人さん、メーカーさんに感謝です。お世話になりました~。またよろしくお願いします♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ1Eホーム営業OさんOさんは少し遅れて顔を見せてくれた。薬剤を使って洗い流した水が芝生にたまってしまっていたのを、バケツとスポンジを持ってきて水を吸い出してくれていた。こういう心遣いをしてくれるところが素晴らしいと思うのです。ありがとうございます!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ2本日のアントワネットどんどん黄色からピンクに変わってきている。とってもカワイイぞ~!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おまけ3夫の感想文今日は、補修関係でインターロッキング、サッシ、外壁、クロス、キッチンの水洗をまとめてということだったが、水洗以外の6名の方に対応いただいた。実は、手配に手違いがあったとのことでしたが、問題なく対応いただきました。インターロッキングは、白華現象ではなさそうで、単なる汚れなのか?様子見することとした。それにしても、、、、、、、今回のインターロッキングの洗浄は、約5時間にわたり、水をジャバジャバ、ブラシでゴシゴシ、乾かして、汚れの残りをまたジャバジャバ、ゴシゴシ。もう一回乾いたところで、最後に珪砂をサラサラ、で終了。地味な仕事もごまかし無しで対応する「まじめな業者」なのでした。手違いがあっても、手違いを押し付けることなく予定とおり対応するところにしても、「誠意をもって努力」することを見せつけられたような気がしたものです。対応いただいた皆様、ありがとうございました。※工務のkさんは、メガネ中村俊介の感じ、 営業のoさんは、和風アランドロンの感じなのだ。・・・っておまえさん、いまどきアランドロンかよ!!