|
テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:「鉄」雑談
久々にコンデジをもって記録がてら横手駅にいきましたが、あまりの寒さに電池が耐え切れなくなり、性能低下で電池切れとなりました。
新品の電池を入れたのにこの始末ですから、ひどいものです。 あとで家に帰ったら普通に起動したのがなんともいえない屈辱です。 結局記録目的の車両は中三のころから使っている携帯電話で撮影してきました。 撮影してきたのは先日改名した「リゾートしらかみ旧青池編成」である「CRUISING TRAIN」です。 撮影場所は横手駅なんですが、絶賛橋上駅舎化工事を行っておりまして、なんか雰囲気がいつもと違います。 見てのとおり、改名されています。 ここの部分が張り替えられたのはこれで3回目です。 側面のロゴマークもかなり簡素なものとなりました。 ちょっと見づらいんですが、うっすらと前の「青池」ロゴマークが浮き出ています。 ただ単に、でっかいシールを上に張っただけという、とても手間がかからないものになっています。 それにしてもこれは改造とは言えるレベルではありませんね。 なんかぱっと見が応急処置にしか見えないのは私だけでしょうかね。 なお、編成は2両編成に短縮されています。 中間にあった車両はブナ編成に転用され、春から運用に着く予定です。 車内は以前と変わらぬ様相を維持しています。 今後、この車両が秋田支社管内にどのような位置づけで残るのかが気になります。 「五能線海彦山彦号」に充当されたりするのでしょうかね。はたまた、キハ58・28のように多客臨時で夏祭り臨時とかにきたりするのでしょうかね。 春臨では新潟支社管内に遠征して、米坂線の臨時列車「やまがた花回廊号」にDE10の牽引で充当されることが決まっています。 JR東日本で、ここのところ顕著なのが「リゾート車両」の使いまわしです。 秋田支社管内では、今回の「CRUISING TRAIN」が代表的ですが、盛岡支社管内では「き・ら・き・ら みちのく」が塗装変更の上で「リゾートうみねこ」になり、高崎支社管内では「せせらぎ」が「リゾートやまどり」となるなど、各地で使いまわしが行われています。 馬鹿の一つ覚えみたいに何でもかんでも「リゾート」つければいいってものではないと思います。 車両の使い回しがここまで徹底されているのも、新幹線メインなところを感じざるを得ません。 わざわざ地方に新車を入れてくれるような気のきく会社ではないことは重々承知しております。それなのにわざわざHB-E300を入れてくれたのは、ひとつの宣伝のために過ぎません。 こんなことをしているよりだったら、もう少し地方交通の見直しに力を注いでほしいものです。 今後の動きに注目していきたいと思います。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 10, 2011 02:15:54 AM
[「鉄」雑談] カテゴリの最新記事
|