<テクネ->
アリストテレス先生の自然学は、対象認識する客観素材の科分類技術学、なんぞではない。
技術学ではないから、その学問は技術学とはまったく基礎の異なる哲学となった。
無知の知と、講義録という師ー弟子間の対話禄、となっていた。
テクネー(心構え的実践術)と。
技術(マシーナリー・テクニーク)の。
この両者の違いをきっちり押さえることが、まず重要である。
先生の第一哲学の第1巻、第一章の表題から、つまり対話禄のしょっぱなのハナから、この問題は出されてきている。
最も重要かつ基本的な論議なのだ。
そのことをまず認識されたい。
「すべての人は知りたがる。人の知ることは感覚から始まり、記憶、経験知、テクネーを経て知恵となる」。
「知恵(ソフィア)の学は、第一の原因や原理を論議対象にする棟梁的な学である」。
テクネーが、棟梁的な指揮者の学である、そのことに問題はほとんどないだろう。
問題は、ここにでてくる「知恵」と「原因」、そして「原理」であり、さらには「対象」である。
原因、という訳なんぞも、じつは若干怪しいのだ。
なんしか科に細分化した要素ではなく、すべてが一体の、<心身合一の演繹的思惟のはず>だから、なんである。
原理へと、演繹できそうに思える知恵や原因がある。
この「原因」は、やはり原因と言うより、原理となるべき修辞問題を控えたものだから。
因子というより、「理由」に近い意味合いなのだ。
目的を見据えての、仮説立てての帰納的思惟なんぞ、先生はやってないはずなのだし。
演繹的に、より感覚に身近な、原初へと思惟が導かれなくては、意味がない。
知ることは、感覚から始まるからだ。
その感覚の理由が導かれなくてはならない。
<知恵は>だから、(心身一体の)、つまり人の<感覚からできている>と言える。
看ることが絡むのだが、モトは感覚なのである。
プロテスタントが言う、質量ゼロの光ではない。
ましてや、宇宙の真理や神の永遠などとは無縁な、人の感覚。
知恵も知識も人のものである。
内なる(享有)認識じゃないし、外部から来る阿弥陀如来の光の知恵でもない。
そもそも知識・理解には、光ルシファーの瞳着インスタンスコピーなんて、いらない。
自分で対象化した感覚ものをぶっ壊せば理解できる。
そうやって、経験で得た知の織物を、手放していけば解ってくるだけ。
記憶や経験知であるテクネーは、その「感覚に奉仕し知恵へと導く」立場である。
人の感覚に奉仕するが、同時にソフィアという知恵にも使えている。
奉仕人なので、それが棟梁となって指図や命令を出しては<ならない>のである。
むしろ常に、演繹へと導く<黒子役だ>ということ。
ネガチブなものだということ。
ところが今日の技術、マシーナリー・テクニークは。
これをポシティブなものに仕立ててしまった。
目的を明確に打ち出しているがゆえに、合理化や中間省略がなされ。
人の感覚には、もはや奉仕しないのである。
感覚方向に向くのではなく、それは無視している。
しかも本人が立たずに表象が立つ。
表象された代理人の図式や数式が、身体や統覚に、直接指図や命令をするのだ。
それらは棟梁として振る舞うどころか、オーナーをも支配しにかかる。
設計図や、手を加える時間手順、空間看取り図が提供される、のだが。
その手順や看取り図の、もとの<目的が、主人代理となってしまっている>。
つまりテクネーが、心身合一の演繹的思惟ではなくなってしまってるから、そうなってしまっているのだ。
この事情を導く理由が。
テクネーという言葉の<解釈間違い>にあったと思う。
そこから来ている。
ローマ帝国は、テクネーを<技術>と訳した。
そのことで、心身合一のものではなくなり、すべて心身分離してしまっていくのだ。
心身分離で科学が成立できた。
しかし棟梁は目的の表象に奉仕する代理人に過ぎなくなった。
心身分離して、科学的に「技術」を、<目的にあわせて使おう>としているのが現代。
それはアリストテレス先生の意図する学問の道ではないのだ。
学び、マネして問い、道を作る意味がなくなってしまっている。
知恵は、感覚からできているのであるから。
分離して途切れたはずの時間手順、空間への、演繹可能な看取り図を常に持つ。
つまり図式的に働く力なんぞではない、はず、なのだ。
むしろ図式全体が、こころを示すもののはず。
しかしおいらたちの世間常識技術では、カテゴリーも見えなくさせられた。
今は無視された盲目の図式が、棟梁となっている。
こころが目的によって切り離され。
みえてないもんが、ナニカが、勝手に人の感性を導こうとする。
それを芸術だと言ってる有様だ。
目の見えない図式が、魔法陣立てて、時間手順や空間看取り図を提供しているのだ。
これは心身分離認識で生じた、テクネーの誤解事態の結果。
その結末なのである。
ハイデガー先生なんかも、このテクネーの誤解に気が付いてて。
これを「機械技術」ではなく、<クンスト>、と独自のドイツ語に訳していた。
若干、集団技芸的な意味がある。
徒弟制度として西洋の社会制度に受け継がれる、共有の<心構えを含んだ>言葉だ。
但し共有用語なのである。
テクネーは享有用語でもなければ、心身一体とはならない。
第一哲学の筆頭に出てくるのは、このテクネ-論議である。
心身合一の立場で、この論議を正しく身構えさせる、そのことが、哲学への第一歩となる。
アリストテレス先生はテクネーを、あらゆる論議の真っ先に立てた。
なのに。
これが誤解されてたんでは話にならんのである。
歴史は訂正されねばならない。
「技術」と訳すのは間違いである。
アリストテレス先生にはありえん、心身分離の立場の言葉なのだ。
時間手順、空間看取り図といった意味をも含む、つまり感性の意味をも含む、心身合一の立場での正しいテクネー訳は、まったく別の言葉となるべき。
それは享有の方から、感覚的に思惟される。
心構え的なクンスト(技芸)の術であるはずなのだ。
但しクンストでは技芸的過ぎるし共有特化してしまう。
なので、アリストテレス先生の意図からは遠ざかると思う。
だから、おいらはこれを簡略化して、より日本的に<心構え>としてきた。
個人享有の言葉である。
テクネーは以後、<心構え>と訳すべし。
<見ることの認知は、(論理的)瞳着ではなく、瞳心>
アリストテレス先生はまた、次に見ることの優先を語る。
だが。
これも心身合一の立場での「視覚」についての言葉。
感覚と一体で、述べているはずなのである。
見るという権能のみ分離して、科学をやってるんじゃないのである。
修辞者・訳者がことごとく、科学をやってるつもりで訳してるからおかしくなるが、これに引きずられてはならない。
先生は、最も好まれる親愛フィリアの、享有・共有された感覚を、心身一体に向けて演繹する。
見るという、享有<感覚から演繹すべき何か>を探って、対話に共有提供している、のである。
決して<見る、という権能の力を探っているのではない>。
ましてや、知能の本質を科分離しているのではない。
ここでもネガチブな思惟が重要な役割を果たす。
見ることの認知の<感覚を、心身合一で>示している。
演繹先を手繰ってみせている。
講義している、だけなのだが。
自分の感覚とのつながりを決して忘れてはいけない、ということ。
享有を忘れたら、これも間違う。
ネガチブな思惟を無視したら、事態が見えなくなる。
実際、目の見えない人でも、心眼で見て見られて、普通の人として世間で生きることができる。
だからここで述べられているのは視覚であっても、瞳着などと言った論理ものや器官の権能、などではないのだ。
つまりここでは、知力単独のことを述べているのではない、のである。
ましてや図式、数式の、言語的権能なんぞでもない。
むしろ「言霊」のような心眼ものを、ここでも考え導入するべきだろう。
純粋化した瞳着ではなく。
心眼による差異認識に近い、しかし親しみのもの。
ムリヤリ「瞳心」ひとみごころ、はどうか。
これは若干ムリかも、とも思うとったんやが、オイラの新造語三号にしたい。
(1号が論理学の撞着を瞳着と、知に特化して変えたことだった)
(2号が、テクネー(心構え))
見ることは同時に、見られるもののことでもあるし。
視覚への心構えは、今日の科分離に馴染んだオイラたちには本当に難しい。
反省を伴う、困難な有様だ。
先生は、こういう。
(瞳心で見ることは)「物事を認知させ、様々な差別の様相を(こそ)明らかにする」。
差別を見出すための、認識のもとのものだ、というのだ。
明らかになるよう区分するそれがゆえの、瞳心(ひとみごころ)で見ることの優先だ、というのである。
心眼利用がいいのかもしれんが。
見る心は単に主体者ではなく、引きずられる者でもあるので、目の権能出すより、やはり瞳心が座りがいいように感じた。
つまり見ることの認知というのは、今日、科学的に言うなら。
ある波長での光を切り出して感知し、<知的>な物事として差別の様相を探ることだ。
科学ではしかし、差別が感覚とは切り離され<知的に特化>してしまう。
論理的に言うなら、瞳着してしまうのである。
メ、が<未知の神々の力と化す>のだ。
メ、の持つ本来の意味を受け取れなくなるのである。
科学では、エネルゲイアが、一意に操れる対象であるかのように思ってしまう。
これは実はエンペドクレスの魔術の世界なのだ。
アリストテレス先生の世界では、エネルゲイアは、必ずエイドス(形容)感覚とも切り離せない。
科学では、エネルゲイア処理目的のため、振動に見立ててのエイドス処理を行おうとする。
エイドスもエネルゲイアも一体のものだが、科分離して考ええるので目的が主人公で立ってしまう。
エイドス・エネルゲイア的な波長的関与による、実は目的持った再現の行為になりきってしまう。
これらの常識から竿さして、潰していかんならん、と思うわけだ。
瞳着ではないんや、「瞳心」、ひとみごころなんやと。
聞くことや触れることでも、あるいは客観的に計測することでも、等しく「瞳心」は働く。
同じ、感性ものだからである。
科学でもやっと、感性ものという認識の導入もあるようになってきた。
人が見ること聞くこと、機械が見えない電波や放射線で探る事も、同じ波長読み取り、とみなされるようになってきたが。
未だ、「波長」と言う誤認瞳着が、その科学の基礎に座っている。
科学、ということの意味が少しは明るくなってきただろうか?
ここでの見ること重視の目的は、物事の差別の様相を確認すること。
その<差異性>を(感覚で)認識することにある。
この科分離、強調なのだ。
但しというか、だから、というか科学では。
瞳着でなく、<瞳心(ひとみごころ)>で認識することにのみフィリアがあるのだが。 そのことが、忘れ去られてしまう。
目的に瞳着してしまうのだ。
目的がなければ、虚無が居座る。
差別がどうしても表に出て瞳着を導き、目的が主人化して命令してしまうのである。
しかも瞳心は主人ではなく、ここでもわき役なのであるから。
人の認知力は、常に脇役、ということになってしまう。