6530595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

京都で孫の子連れ結… New! himekyonさん

たくさん散歩してか… New! ちゃげきさん

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2015年12月11日
XML
日曜日に開業した仙台市地下鉄「東西線」に開業初日に早速乗ってきました~の記、その4回目です。前回は鉄分過多でしたかね(^^;)

ちなみに1・2回目では、超絶混雑していたお昼前の仙台駅と八木山動物公園駅をご紹介しました
右矢印祝!!東西線開業! 仙台市地下鉄に乗って八木山へ行ってきました その1
(戻るボタンか「新しい記事」を押して戻ってきて下さい)


さて、用事が済みまして、東西線乗り歩き再開です。1日乗車券でしたから乗りまくりますよ~という気概で。


宮城野通駅
宮城野通駅 posted by (C)Traveler Kazu 

宮城野通(ユアテック本社前)駅(みやぎのどおり ゆあてっくほんしゃまえ)<T08
仙台駅から、荒井方面に向かって次の駅がこの宮城野通駅。
場所は、なんと仙台駅東口にあります。JR仙台駅東口とこの駅との間にはバスロータリーとヨドバシカメラしかありません。そして、仙台駅仙石線のりばがすく近くです。ただ、地下鉄仙台駅とJR仙台駅(新幹線・東北線・仙山線)との間も数百m離れているので、地下鉄仙台~JR仙台~地下鉄宮城野通がほぼ等間隔です。
Wikipedia掲載の表によると、仙台~宮城野通間の駅間距離は0.7kmです。

ユアテックとは東北電力グループの総合設備会社です。
電力以外の設備施工もやってるみたいですね。

宮城野通駅は小規模な駅なので、構造はシンプルです。
駅入り口から改札階に降り、さらにホーム階へ降りる一般的なレイアウト。

宮城野通駅
宮城野通駅 posted by (C)Traveler Kazu 

ほかの駅もそうですが、東西線の駅は各駅違うおしゃれな内装になっています。
この駅はホームの壁がタイル張りでございますね。
どの駅も同じ内装の南北線とは、時代と考えの違いなんですかね~。


宮城野通駅
宮城野通駅 posted by (C)Traveler Kazu 

ホーム端からカメラを差し出して撮っている方がいたので何かと思ったら、駅の先が凄い急カーブになっていました。
半径いくらかは忘れましたがテレビやラジオでも紹介される程の急カーブのため、車輪がついている「台車」というパーツの方も普通の台車ではなく車輪の前後の幅が動く特殊な台車を採用しているそうです。
確かに、乗ってみると普通の電車がカーブを曲がる時と比べてスムーズで、キーキーいう音もあまり聞こえませんでした!

なんで急カーブなのかというと、用地取得費を抑えるためになるべく道路の下を通し、交差点の地下で曲げているからだそうです。


お次はここから再び八木山行きに乗って「国際センター」まで行きました。


 
 
 

鐘崎本社工場「かまぼこの国 笹かま館」へは
地下鉄東西線終点「荒井駅」より
仙台市営バス【16】鶴巻循環(荒井駅に戻る循環)、【18】蒲生小田切ゆき他に乗って8分100円
「卸町東五丁目北」下車、目の前。
※循環線は逆回りに乗らないようご注意を…【15】は逆回りです※







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月11日 14時02分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X