今日はヒコーキの写真。10/6、秋田空港にて
昨年導入された
ANAの新機材、エアバス
「A321ceo」(A321-211)であります
第三駐車場が満車(一部工事)のため送迎デッキに上がった日に限って…
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-03 posted by (C)Traveler Kazu
海側のR/W10に進入してきました。
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-03_01 posted by (C)Traveler Kazu
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-04 posted by (C)Traveler Kazu
最近は中小型機でも、主翼の先っぽにシャークレット(ウイングレット)がついていて目立ちますね。
ひと昔前はB747-400など大型機の「特権」みたいな感じの装備でしたが。
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-04_01 posted by (C)Traveler Kazu
正面!
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-05 posted by (C)Traveler Kazu
エプロンに到達。
アメリカ製とは雰囲気が違いますね。エアバスは欧州の航空機企業。
車でいうと、ボーイング(737、767など)はアメ車、エアバスはアウディとか欧州車の雰囲気。
…でもボーイングの787はヨーロッパのような機体ですね。
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-05_01 posted by (C)Traveler Kazu
ANA東京線お決まりの3番にイン。
A321では、PBB(ブリッジ)は1つだけ使います。
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-07 posted by (C)Traveler Kazu
ANA A321ceo 秋田空港 17-10-06 15-10 posted by (C)Traveler Kazu
さっそく、待機していた地上機材が機体を取り巻いて荷役と給油開始、45分で折り返しです。
A321ceo(A321-211:ceoは在来型という意味)は、ANAが本格導入を予定し、現在2機受領済みのA321neo(A321-272N:neoは改良型という意味)までのつなぎ機材ということです。残念ながら、時刻表や予約状況では、ceoが来るのかneoが来るのか、分かりません。将来的にはneoの方が圧倒的に多くなる予定(ceoはリースバック?)のようなので、気長に待ちましょうか。