6530363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2018年02月09日
XML
テーマ:鉄道(23003)
男鹿線への新型蓄電池電車EV-E801系の投入、秋田地区への新型電気式気動車GV-E400系の導入計画発表(こちらは一応、男鹿線は対象ではないようだが)で、活躍もあと数年かとみられるキハ40系。
先日、男鹿線の上り最終に乗車する機会がありましたので、車内の写真を撮っておきました。


男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内
男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内 posted by (C)Traveler Kazu 

車内全体。
男鹿線のキハ40系(キハ40・48)には、登場時からのセミクロスシート(車内にロングシートとボックスシートが混在している座席配置・本稿写真)のままの車両と、全室ロングシートに交換されている車両が存在します。
また、ワンマン対応車はすべて、デッキの仕切り戸が撤去されています。
(非ワンマン車でも仕切りがない車両があったと思う)
また、ワンマン対応車には当然、路線バスのように整理券発行機と運賃表示器が備え付けられています。


男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内
男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内 posted by (C)Traveler Kazu 

ボックスひと区画。
シートモケット(布)は国鉄時代の「青」から、グリーン系の色のものに交換されています。
シート自体は同じ。だいぶペンキの厚塗り感が出てきて年季が入ってきました。
壁の化粧板は、窓の下と上とで色が違いますね…?
他の車両はぜんぶクリーム色だったと思いますが、窓の下側の緑色は、もしかして登場当時のままでしょうか???


男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内
男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内 posted by (C)Traveler Kazu 

天井は、登場当時は扇風機がついていましたが外され、エアコンが追設されて今は冷暖房完備です。ちなみに、便所も登場当時はボットン便所だったようですが、今はもちろん汚物処理装置付き。「停車中は使用しないでください」は昔話です。


男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内
男鹿線キハ40(ワンマン対応)車内 posted by (C)Traveler Kazu 

コート掛けは取り換えられていますが、座席表示のプレートは付けられたままです。
ロングシート部分にも座席番号が割り当てられているので、「指定席車」としての運用も可能。
しかし秋田地区で一般のキハ40系が指定席で運行された実績はあるのでしょうかね?

この男鹿線最終上りは、男鹿を22時半過ぎに出発し、秋田に23時40分頃着です。
男鹿線区間、奥羽本線区間とも上りの最終となります。
こんな遅くに…と思われるかもしれませんが、不思議と、最低一人は乗っています。
この日は、土崎で10人近く乗ってきました。追分~秋田間の本線区間でさえ、前の列車と1時間以上開いているので、いくらかの固定需要はあるようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月09日 14時26分38秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X