6531056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

【鉄道スケッチ】遂… New! Tabitotetsukitiさん

京都で孫の子連れ結… New! himekyonさん

たくさん散歩してか… New! ちゃげきさん

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

赤熊赤スカートの富… ひくまさんさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2019年10月23日
XML
テーマ:鉄道(23004)
8月17日に開催されたあきた鉄道ふれあいフェスタin土崎(秋田総合車両センターの一般公開)のその2です。

前回ご紹介した「EF60」と「DD51」は、すでに廃車(除籍)されていた「物体」でしたが、今度はまだまだ車籍を有する「車両」です。





我々がよく見慣れたDE10形が庫に収まっていました。
でもしかし、何かが違いますね…。
DE10ではない。





なんと、遠路はるばる衣浦臨海鉄道から検査を受けに来ていた「KE65!!
衣浦臨海鉄道とは、愛知県のJR武豊線の駅から2本の路線をもつ貨物専業の第三セクター鉄道会社です。






現場のポスターによると、秋田総合車両センターの技術の高評価を受け、衣浦臨海鉄道から機関車の検査を受託したということです。KE65形は国鉄DE10タイプで全4両あり、自社発注車と中古購入車とがあるようですが、この「KE65 5」は国鉄「DE10 573」の譲渡車だということです。また、DE10の500番台が土崎で検査を受けるのは、これが初めてだそうです。
この車両の展示は目玉企画のひとつとして、事前に公表されていました。





一方、クハ481国鉄色やキヤE193系にE231系など、毎回あっと驚く車両が使用される「車両の空中散歩」(吊り上げ実演)ですが、今年はオーソドックスに五能線用のキハ40でした。





別の庫の中を覗いてみると、中央・総武緩行線から他線区用へ転用改造中のE231系が、ビフォーアフター状態で留め置かれていました。手前の黄色帯は中央総武線のままですが、奥の先頭車は八高線の帯に巻き替えられていますね。
長らく都心を横断する路線で活躍してきたE231系ですが、土崎ではここ数年毎年見られ、さらに構外から見える留置線には廃車も留め置かれているし、もはや土崎のヌシみたいになってます(笑)
まあ、それも全車の改造か解体が終わるまでですね。





ここは、台車か主電動機の検修職場ですが、「M257-3XXX」(チョークがかすれていて読めない)ということは、来春には営業開始すると噂の新型「踊り子」用(東海道特急用)E257系用台車でしょうか。
新型といっても、「あずさ」「かいじ」からの転用です。
どうせならE257系を吊り上げて見せてくれたらよかったのに~ぷー





安全対策か、車両を横に動かす「トラバーサー」は封鎖されていました。以前の公開では自由に通れたのですが。





別の庫の中では、「ミニこまち」「ミニリゾートしらかみ橅編成」のサービス。
庫の中の直線を往復するだけですが、エンドレス状の線路を一周する「ミニSL」(秋田総合車両センターには昔からミニSL用の線路が常設されているのです)は毎回、整理券が瞬く間になくなる超人気アトラクションなので、待てば乗れるこちらのミニ列車も人気です。





公開エリアの一番奥の方には講習所のようなところがあり、各種研修機材に触ってみることができます(安全上触れないものもある)。これはパンタグラフ昇降体験ですね。ほかに、701系用ドア操作体験や、HB-E300系用洋式便器(いずれも研修用)の展示も。





最後に、車輪削正実演を見物して、〆と致します!!


10/24タイトルを修正しました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月24日 23時58分27秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X