カテゴリ:タイを移動する!
クルマのないわたしはバンコク都内の移動のほとんどはBTS(スカイトレイン)に依存している。BTSが開通する1999年までは全て「世界最大の駐車場」といわれるバンコクの大渋滞の中をクルマかバスでしか移動できなかったわけだから、BTSもMRT(2004年開通の地下鉄)もできてからタイに来ているわたしは恵まれているなあ・・・。
開業当時はタイ人にしては高額な運賃(といっても30~120円)ということもあってガラガラだったそうだが、最近はバスの値段も倍近くに上がって割高感が薄れてきたのだろうか、朝夕はギッチリ満員である。 BTSの乗り方はガイドに乗ってるから省略するとして、生活者の視点からいろいろなTipsをご紹介しよう。 ■改札まで ・BTSのホームは5階建てビルに相当する高さなので、全部階段で上がるのは非常にキツい。目の前に階段しか見えなくても先の方にエスカレータがあることが多いので(階段しかない駅もある)、ちょっと歩いてみよう。 ・自動改札はチケットを抜くとゲートが開く仕組みだが、閉まるのがすんごく早い。ケツをはさまれるとマジで痛い。 ■駅構内にて ・BTS駅構内にはトイレがないが、実は設備自体は用意されているという噂がある。テロ対策か?はたまた管理コストをケチりたいためか? ・BTS駅構内も車内も飲食禁止で、罰金は2000バーツとある。なのにアソーク駅構内には菓子の売店があってドリンクも売っている(おみやげ用のようだ)。騙されないように。 ・午前8時と午後6時に駅構内で国歌が流れると、歩行中でも立ち止まって静聴すること。外国人でも止まらないと不敬罪でタイホされるカモ??実際にはスタスタ歩いている不届きなタイ人もいるが・・・。 ■BTSの乗り降り ・BTS車内の乗降口付近のタイ人は乗り降りするひとのために一旦降りたり脇に退避したりしないので邪魔だ。日本のようにそれを乱暴に押しのけるような人間もいないので、腹が立つとは思うが穏便に乗り降りしよう。 ・タイ人は乗降口付近にひとが溜まっているときは、日本のように人を押し込んで乗らずに、簡単にあきらめて次の列車を待つ。基本的に人との接触を極力避けているようだ。日本と同じ感覚で乱暴な乗り方をしないように。 ・基本的にタイ人は乗車マナーがよい。日本のように足を組んだり投げ出したりする者はまずいない。寝たり本を読んでいる人も日本に比べると格段に少ない。要はみんなぼ~っとしているだけなのだが・・・。 ■終電は何時? ・午前零時が定説だが、住居の窓からトンロー駅を見ていると午前1時近くまで灯りがついて電車も走っているようだ。もっと遅い時間に走っていることもある。回送かも知れないので、アテにしないように。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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