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カテゴリ:コミュニケーション
▲話が盛り上がる相槌、シラケる相槌 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は大阪で研修です。
今日のテーマは接客。
しっかりと研修してきたいと思います。
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~話が盛り上がる相槌、シラケる相槌~
仲間と話をしていた時のこと。
Aさんが面白い話をしていた。
みんなで
「それは凄いね!」
などと言って盛り上がっていた。
盛り上がりピークに達したころ、Bさんが
「そういうのよくあるよね」
とボソッと言った。
その瞬間、一気にシラケた。
共感を得るために
「そういうケースもありますよ」
と言ってあげるのはいい。
警戒しているお客様に対して
「そういったお客様もたくさんいらっしゃいますから」
と言うことで安心する。
しかし、盛り上がっている時には向かない。
《とっておきの話だ!》
と思っている相手に
“そんな話はよくある”
などと言ってはならないのだ。
結果を出している営業マンは話を盛り上げてくれるもの。
普段の会話から
《どう相槌を打てば相手が気持ちよくなるか?》
と考え、練習してほしい。
気づいた時にはお客様との商談も格段に盛り上がるはずです。
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Last updated
July 6, 2017 05:01:08 AM
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