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カテゴリ:商談
▲話が盛り上がるかどうかは事前情報で決まる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はソフトボールの練習日です。
先週は雨で中止だったので、その分しっかり体を動かしてきます。
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~話が盛り上がるかどうかは事前情報で決まる~
私は人と会う時、FBやブログを見て
“最近の情報”
を入手するようにしている。
そうすることで
「最近は神社めぐりにハマっているのですね」
と話をふることができる。
先日お会いした知人はFBに
“城のプラモデル”
を載せていた。
私がそのことについて質問すると、嬉しそうに
「最近のプラモデルは凄いんですよ!たとえば・・・」
と興奮気味話してくれた。
私も小学生の時に作ったことがあるので、一気に盛り上がったのだ。
ほとんどの方は何かのツールで情報発信している。
前もって調べることで絶好の話題が見つかるものだ。
しかも、それは2分もあればできる。
これはお客様であっても同じ。
何か情報発信しているのであれば、それを話題にすればいい。
しかし、お客様によっては何もしていない場合もある。
その場合は
“持ち物をよく観察”
することでいろいろと発見できる。
《このお客様はどんなものが好きなのだろう》
と思って見ればいろいろと見つかるもの。
商談前にお客様が興味を持っているテーマで話を盛り上げてください。
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Last updated
August 5, 2017 05:01:37 AM
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