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カテゴリ:コミュニケーション
▲本当に凄いのはレンジを合わせられる人 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
少し前にエアコンが故障してしまいました。
ということで今日、新しいエアコンを入れます。
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~本当に凄いのはレンジを合わせられる人~
仕事仲間で集まった時のこと。
その中で
“若いけどかなのり切れ者”
といったAさんが参加していた。
Aさんはとにかく弁が立つ。
知識は浅く広くではなく、深く広い。
《どうやってここまで知識を深めたのか?》
と不思議になるくらいだ。
その時もAさんは
“誰も知らないような儲け話”
で皆を魅了していた。
私もそばで聞いていたが、半分以上は理解できなかった。
別の席でBさんに
「それにしてもAさんはよく知っていますね。凄いです」
とAさんの話をした。
するとBさんは
「本当にすごい人はレンジを合わせられる人ですよ」
と言っていた。
また
「知識をひけらかして”凄い!”と思われるのはまだまだレベルが低いんです」
とも言っていた。
それを聞いた時は
《Aさんへの嫉妬なのかな?》
と一瞬思ったが、そうではない。
確かに私が尊敬する先輩営業マン、コンサルの方は
“レンジを合わせる”
ということが上手い。
その場にいる人に合わせて話を組み立てる。
《そんな話を知っているなんて、凄い!》
と思われるより
“相手の理解度”
の方を重視しているのだ。
私も相手の理解度を重視した話し方を心掛けたいと思います。
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Last updated
September 11, 2017 05:01:31 AM
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