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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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December 21, 2017
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カテゴリ:トーク

▲自分の欠点を”共感トーク”として利用する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

セミナーツアーも終わり家に帰ってきました。

 

今日は体のメンテナンスを中心に過ごしたいと思います。

 

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~自分の欠点を共感トークとして利用する~

 

トーク設計図の中で

 

「先ほどのお客様はゆっくり考えたいといっていたのですがお客様もそうですか?

 

というトークがある。

 

 

お客様は営業マンと対面する前に

 

断る理由

 

を考える。

 

 

これを先に言うことで

 

《この人は分かってくれそうだ》

 

と思われる。

 

 

初回接客の上で最も大切な

 

共感のステップ

 

に欠かせないトークである。

 

 

このトークと同じような効果があるのが

 

欠点を開示する

 

というトーク。

 

 

あるハウスメーカーのベテラン営業マンは

 

ちょっと強面

 

というのが欠点だった。

 

 

私は昔から知っているので人の好さを知っている。

 

しかし、初めて会う人は

 

《うぁ!怖そうな人》

 

と引くだろう。

 

 

そこでこの方は

 

「人から顔は怖いけどとことんお人好しですねとよく言われます」

 

と伝えるようになった。

 

それからは初対面から打ち解けるケースが多くなったという。

 

 

お客様が思っていることを先に言う。

 

それは断る理由でも第一印象でも同じ。

 

自分の欠点を共感トークとして利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

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Last updated  December 21, 2017 05:01:07 AM
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