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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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December 22, 2017
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カテゴリ:トップ営業マン

▲気になっているテーマを解決してから詳細の説明に進む

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は今年最後のヨガの日です。

 

今日もしっかり体を伸ばしてきます。

 

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~気になっているテーマを解決してから詳細の説明に進む~

 

昨日のブログでは

 

「自分の欠点を”共感トーク”として利用する」

 

といった話をした。

 

 

強面の人が無理に明るく接してきても、お客様は

 

《笑顔も怖いなぁ》

 

などと思いながら話をすることになる。

 

 

であれば

 

「顔は怖いですが・・・」

 

と自己開示したほうがいい。

 

その方が引っ掛かりがなくなり、スムーズに話ができるようになる。

 

 

できる営業マンは

 

気になっているテーマ

 

を先に解決する傾向がある。

 

 

金額が気になっているお客様であれば

 

「まずは一番気になっている金額についてですが」

 

と話を始めるのだ。

 

 

一方、結果が出ない営業マンは

 

「まずはこちらをご覧ください。この商品の機能は・・・」

 

と違う話題から入る。

 

 

営業マンとしては

 

《商品をより理解してもらってから金額を伝えよう》

 

と思う気持ちは分かる。

 

 

しかし、気になっていることがあると説明が耳に入らない。

 

《その話はいいから早く金額を教えてくれ》

 

と思うもの。

 

その時間が長ければ長いほどイライラする。

 

 

お客様が気になっているテーマを解決してから詳細の説明に進む。

 

その方がお互いストレスがなく話を進められます。

 

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Last updated  December 22, 2017 05:01:04 AM
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