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カテゴリ:コミュニケーション
▲ミスを指摘するのではなく逆に謝罪してしまう ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日から大学の授業が始まります。
久しぶりの大学の授業。
楽しんできます。
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~ミスを指摘するのではなく逆に謝罪してしまう~
研修先の担当の方とやり取りをしていた時のこと。
明らかなミスをしてしまっていた。
それに気がつかなかった。
そのことに関して担当者は
「こちらが勘違いするような伝え方をしてすみません」
と逆に謝罪してきた。
この瞬間に
《完全にミスをしてしまった!》
と気がついた。
もちろん心から謝罪をした。
本来、こちらから謝るべきケースで相手から先に謝罪される。
この方が明らかに効くもの。
もし、このケースで
「○○の点が間違っていますから、修正してください」
と言われたらどうだろう?
もちろん修正はするが、
《あぁ、それね。どっちか迷ったんだ》
と思ったりする。
実際に
「その点は迷ったのです。確認すればよかったですね」
などと言い訳をしてしまったかもしれない。
相手がミスした時、ダイレクトに指摘するのではなく
「こちらの不親切ですみません」
と謝ってみる。
その方が関係も良くなるし、何より相手は効くもの。
スタッフとのやり取りでぜひやってみてください。
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Last updated
January 15, 2018 05:07:25 AM
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