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カテゴリ:トーク
▲トークより《これだけはぜひ伝えたい》と気持ちを込める ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は娘は学校で、予定もありません。
家でゆっくり映画でも見たいと思います。
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~トークより《これだけはぜひ伝えたい》と気持ちを込める~
ある会社で研修をした後のこと。
一人の営業マンと名刺交換をした。
10年ほど前にも私の研修を受けたという。
この方がこんな話をしてくれた。
営業「これ言っていいか分からないのですが、話はあまり上手になっていませんね(笑)」
私「上手くなっていませんか?自分では上達したと思っていたのですが」
営業「でも、当時より何倍も響きましたよ」
私「ありがとうございます」
10年前から比較すれば話の進め方自体は上手くなったと思う。
しかし、聞いているほうはそれほど思ってはいない。
まだまだ訓練が必要だ。
ただ、ある時期から
“参加者の満足度”
は飛躍的に上がったと思う。
それはツールを充実させたから、
だとか、話し方を工夫したからではない。
一番の要因は
“今日出会った方に営業レターをぜひ伝えたい”
と強く思うようになったから。
以前は、
《早く終わらせて帰りの新幹線でビールが飲みたい》
と思っていたこともある。
これでは満足度が上がらないのも当然だ。
ある時から
《営業レターは絶対に必要なツールであり、ぜひ活用してもらいたい》
と気持ちを込めるようになった。
それ以来、満足度もリピート率も上がった。
営業トークを考えるのも大切。
しかし、それ以上に
《これだけはぜひ伝えたい》
と気持ちを込める。
その方がお客様には伝わります。
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Last updated
October 21, 2018 05:00:36 AM
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