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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 21, 2018
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カテゴリ:トーク

▲トークより《これだけはぜひ伝えたい》と気持ちを込める

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は娘は学校で、予定もありません。

 

家でゆっくり映画でも見たいと思います。

 

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~トークより《これだけはぜひ伝えたい》と気持ちを込める~

 

ある会社で研修をした後のこと。

 

一人の営業マンと名刺交換をした。

 

10年ほど前にも私の研修を受けたという。

 

この方がこんな話をしてくれた。

 

 

営業「これ言っていいか分からないのですが、話はあまり上手になっていませんね()

 

私「上手くなっていませんか?自分では上達したと思っていたのですが」

 

営業「でも、当時より何倍も響きましたよ」

 

私「ありがとうございます」

 

 

10年前から比較すれば話の進め方自体は上手くなったと思う。

 

しかし、聞いているほうはそれほど思ってはいない。

 

まだまだ訓練が必要だ。

 

 

ただ、ある時期から

 

“参加者の満足度”

 

は飛躍的に上がったと思う。

 

 

それはツールを充実させたから、

 

だとか、話し方を工夫したからではない。

 

一番の要因は

 

“今日出会った方に営業レターをぜひ伝えたい”

 

と強く思うようになったから。

 

 

以前は、

 

《早く終わらせて帰りの新幹線でビールが飲みたい》

 

と思っていたこともある。

 

これでは満足度が上がらないのも当然だ。

 

 

ある時から

 

《営業レターは絶対に必要なツールであり、ぜひ活用してもらいたい》

 

と気持ちを込めるようになった。

 

それ以来、満足度もリピート率も上がった。

 

 

営業トークを考えるのも大切。

 

しかし、それ以上に

 

《これだけはぜひ伝えたい》

 

と気持ちを込める。

 

その方がお客様には伝わります。

 

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Last updated  October 21, 2018 05:00:36 AM
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