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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 28, 2018
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▲できないなら「それはできません」とハッキリ伝える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はソフトボールの試合日です。

 

二日酔いですが、何とか活躍できるように頑張ります。

 

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~できないなら「それはできません」とハッキリ伝える~

 

知人と仕事の話をしていた時のこと。

 

何点かご提案を頂いたが

 

《これは出来そうにない》

 

と判断した。

 

 

私がお断りすると、知人は

 

「菊原さんはいい意味でイヤイヤ期なんですね」

 

と言ってきた。

 

 

その方は3歳の息子さんがいる。

 

最近、意志がハッキリしてきて、気に入らないことは

 

「絶対にイヤ!」

 

と言って聞かないという。

 

 

この時期は第一次のアイデンティティの確立の時期でもある。

 

これは私の娘でも経験した。

 

 

私はご提案頂いて

 

《これは出来る》

 

と思ったことはできる限り協力する。

 

お声かけ頂くこと自体、本当にありがたいこと。

 

 

しかし、できないこと、全く向いていないことに関しては

 

“ハッキリとお断り”

 

するようにしている。

 

無理して受けても相手に迷惑をかけてしまう。

 

 

また、曖昧に答えると

 

《もしかしたらやってくれるのかな?》

 

と相手を迷わせることになってしまう。

 

これもまた迷惑になる。

 

 

これはお客様とのやり取りでも言える。

 

できる限りのことはするが、できないのなら

 

「それはできません」

 

とハッキリ伝えた方がいい。

 

曖昧に進めれば後で必ずトラブルになる。

 

 

できないことはハッキリ伝える。

 

そして、できることは

 

「ぜひさせてください!」

 

とハッキリ伝える。

 

その方が気持ちよく仕事ができます。

 

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Last updated  October 28, 2018 05:00:07 AM
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