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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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November 27, 2018
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カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンは新規客以上に契約客を大切にする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は家で仕事をする日です。

 

午前中で仕事を終わらせ午後はゆっくりします。

 

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~トップ営業マンは新規客以上に契約客を大切にする~

 

生保の方とお会いした時のこと。

 

その方は前から営業レターを活用して契約を取っていた。

 

しかし、最近は他社もやり始めているという。

 

 

私としては各業界で営業レター実行する方が増えて嬉しい。

 

ただ、その方としては

 

「新規へのレターの反応は少し落ちている」

 

という。

 

 

そこで、作戦変更。

 

今までは

 

新規8割、保全2

 

といった割合で営業レターを送っていた。

 

 

保全というのは

 

既に契約頂いているお客様のフォロー

 

のこと。

 

 

この割合を

 

新規2割、保全8

 

と逆の感じにした。

 

 

それからは新規の契約が減った以上にリピートが増える。

 

紹介も増え

 

「逆に成績が上がったんですよ」

 

と言っていた。

 

 

住宅営業の場合リピートは難しいが、紹介の可能性はある。

 

仮に紹介が出なかったとしてもクレームは激減するだろう。

 

それだけでもメリットは十分ある。

 

 

契約客を大切にする。

 

これはトップ営業マンの特徴である。

 

新規のお客様以上にご契約頂いたお客様をしっかりフォローしましょう。

 

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Last updated  November 27, 2018 05:00:07 AM
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