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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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April 1, 2019
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カテゴリ:トーク

▲もっと分かりやすい表現はないか?と考える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は4月1日。

 

新年度が始まります。

 

この時期はなぜだかワクワクします。

 

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~もっと分かりやすい表現はないか?と考える~

 

《将来独立したい》

 

という若者が集まる会に参加した時のこと。

 

若いと言っても30歳すぎの人も多いが。

 

 

ここ最近はこういった会に参加してこなかった。

 

《私にニーズがあるのなら》

 

と思い参加した。

 

常にいろいろな刺激を受けた方がいい。

 

 

そこで、1つのメルマガが話題になった。

 

私自身も昔から読んでいて役に立つ内容。

 

しかし、多くの人が

 

「言葉や言い回しが難しくて理解できない」

 

と言っていた。

 

 

確かにちょっと難しい言葉を使う。

 

と言っても、そんなに難解ではないと思うが・・・

 

今の人は難しい表現を使うと拒否反応を起こす。

 

 

こういう意見は非常に参考になる。

 

例えばお客様へのレター。

 

これは言葉に気をつけなくてはならない。

 

 

難しい表現はもろちん。

 

専門用語、カタカナの言葉は避けた方がいい。

 

読んだお客様が

《なんかよく分からない》

 

と思った瞬間に読むのをやめてしまう。

 

 

これはトークにも言えるだろう。

 

トークもレターも分かりやすさを重視する。

 

カッコつけてのカタカタの言葉は避ける。

 

また四字熟語、故事成語などもやめた方がいい。

 

 

《もっと分かりやすい表現はないか?》

 

と意識しながらトークや文章を考えましょう。

 

 

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Last updated  April 1, 2019 05:00:12 AM
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