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カテゴリ:トーク
▲もっと分かりやすい表現はないか?と考える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は4月1日。
新年度が始まります。
この時期はなぜだかワクワクします。
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~もっと分かりやすい表現はないか?と考える~
《将来独立したい》
という若者が集まる会に参加した時のこと。
若いと言っても30歳すぎの人も多いが。
ここ最近はこういった会に参加してこなかった。
《私にニーズがあるのなら》
と思い参加した。
常にいろいろな刺激を受けた方がいい。
そこで、1つのメルマガが話題になった。
私自身も昔から読んでいて役に立つ内容。
しかし、多くの人が
「言葉や言い回しが難しくて理解できない」
と言っていた。
確かにちょっと難しい言葉を使う。
と言っても、そんなに難解ではないと思うが・・・
今の人は難しい表現を使うと拒否反応を起こす。
こういう意見は非常に参考になる。
例えばお客様へのレター。
これは言葉に気をつけなくてはならない。
難しい表現はもろちん。
専門用語、カタカナの言葉は避けた方がいい。
読んだお客様が 《なんかよく分からない》
と思った瞬間に読むのをやめてしまう。
これはトークにも言えるだろう。
トークもレターも分かりやすさを重視する。
カッコつけてのカタカタの言葉は避ける。
また四字熟語、故事成語などもやめた方がいい。
《もっと分かりやすい表現はないか?》
と意識しながらトークや文章を考えましょう。
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Last updated
April 1, 2019 05:00:12 AM
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