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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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August 27, 2019
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カテゴリ:トップ営業マン

▲トップ営業マンはトラブルの芽を摘んでいる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日はお世話になっている方に高崎をご案内します。

 

夜には飲みも。

 

非常に楽しみです。

 

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~トップ営業マンはトラブルの芽を摘んでいる~

 

尊敬している先輩と一緒の営業所になった時のこと。

 

先輩は常に成績がいい。

 

お客様からも信頼が厚かった。

 

 

先輩はゴリ押しタイプではない。

 

お客様から

 

「ぜひ○○さんと契約したい」

 

と言われて契約するタイプだった。

 

 

ある時、その先輩がお客様に対して

 

「挨拶回りでは絶対に顔を会わせておくように」

 

と伝えていた。

 

それもかなり強い口調で。

 

 

不思議に思った私はその理由を聞いた。

 

すると先輩は

 

「これがトラブルの元になるんだ」

 

と話してくれた。

 

 

私にも経験がある。

 

お客様と挨拶回りをした際、留守だったので

 

“手紙とタオル”

 

だけおいた家があった。

 

 

その家から後日、クレームが発生。

 

その処理はかなり手こずったのだ。

 

これは私だけの問題ではない。

 

その後、住むのはお客様。

 

工事でトラブルなればいい関係は構築ではない。

 

 

その芽を排除する為にも事前に顔を会わせておく必要がある。

 

ちょっとでも話をすれば

 

《まあ、このくらいの騒音は仕方がないだろう》

 

となるもの。

 

 

しかし、挨拶が無かったり、手紙だけでは大目に見てくれない。

 

文句の一つも言いたくなる。

 

トラブルの芽は摘んでおく。

 

これも営業マンの大切な役目です。

 

 

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Last updated  August 27, 2019 05:00:11 AM
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