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カテゴリ:トップ営業マン
▲トップ営業マンはトラブルの芽を摘んでいる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はお世話になっている方に高崎をご案内します。
夜には飲みも。
非常に楽しみです。
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~トップ営業マンはトラブルの芽を摘んでいる~
尊敬している先輩と一緒の営業所になった時のこと。
先輩は常に成績がいい。
お客様からも信頼が厚かった。
先輩はゴリ押しタイプではない。
お客様から
「ぜひ○○さんと契約したい」
と言われて契約するタイプだった。
ある時、その先輩がお客様に対して
「挨拶回りでは絶対に顔を会わせておくように」
と伝えていた。
それもかなり強い口調で。
不思議に思った私はその理由を聞いた。
すると先輩は
「これがトラブルの元になるんだ」
と話してくれた。
私にも経験がある。
お客様と挨拶回りをした際、留守だったので
“手紙とタオル”
だけおいた家があった。
その家から後日、クレームが発生。
その処理はかなり手こずったのだ。
これは私だけの問題ではない。
その後、住むのはお客様。
工事でトラブルなればいい関係は構築ではない。
その芽を排除する為にも事前に顔を会わせておく必要がある。
ちょっとでも話をすれば
《まあ、このくらいの騒音は仕方がないだろう》
となるもの。
しかし、挨拶が無かったり、手紙だけでは大目に見てくれない。
文句の一つも言いたくなる。
トラブルの芽は摘んでおく。
これも営業マンの大切な役目です。
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Last updated
August 27, 2019 05:00:11 AM
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