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カテゴリ:トーク
▲客単価が高いトップ販売員の「罪悪感を消すトーク」 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~客単価が高いトップ販売員の「罪悪感を消すトーク」~
ある販売員の方とお会いした時のこと。 服やバック、小物系を販売している。 この方は売り上げトップ。
物販でトップというと 「多くのお客様にたくさん売っている」 といった多イメージがある。
その方は販売数自体は並みの人と変わらない。 というかむしろ少ない。 しかし、単価が異常に高い。 並みの方の3~5倍の単価なのだ。
こういった人は何か秘訣を持っている。 それをじっくりと聞かせて頂いた。
見た目、マナー、清潔感。 こういったことはクリアできている。 だからと言って特別ズバ抜けているわけではない。
トークもそれほど特徴が無い。 なかなか秘訣を見つけられずにいた。
そんなときのこと。 その販売員の方が 「お客様の罪悪感を軽減するトークを心がけています」 といったことを話し出した。
お客様は高い商品を買いたいと思っている。 しかし、 「自分だけ贅沢したら家族に悪い」 と後ろめたく感じるもの。
そこで、その方は 「この商品を買うことでお子さんが喜びますよ」 といった事を言ってあげるという。
確かに 「あなたが輝きます」 と言ってもらうより 「そのバックを持つお母さんを見てお子さんが喜びます」 と言ってもらった方は気が楽になる。
「罪悪感を消すトーク」 これは非常に勉強になりました。
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Last updated
April 25, 2020 05:00:14 AM
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