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カテゴリ:トーク
▲トーク設計図に「お客様との会話トーク」を追加してみる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 最近、家にいる時間が多いのでネットオークションにハマっています。 なかなか奥が深いです。
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~トーク設計図に「お客様との会話トーク」を追加してみる~
少し前に営業マンの方にお会いした。 その方は 「もう10年以上ブログを読んでいます」 と言ってくれた。
こういう嬉しいことを直接言われると 「続けていてよかった」 と実感する。
この方から 「菊原さんのブログが読みやすいのは会話が入っているから」 という意見を頂いた。
今もそうだが、昔はもっと多かった。 過去のブログは “会話のやり取り” が半分以上、なんてものもあった。
ある程度意識してやっている部分はある。 これからも理解しやすい文章を心がけたいと思う。
トップ営業マンのトークを文字化すると 「私のお客様が”これは使いにくい”と言っていましてね」 といったような会話が出てくる。
こういった差は意識して聞かないと聞き逃してしまう。 書き起こしをしてはじめて 「こんなことを言っていたんだ」 と気が付く程度。
しかし、こういった細かい差が大きい。 お客様によりリアルに伝わる。
そして、そういった違いが “トップ営業マンと並みの営業マン” との差になるのだ。
トーク設計図に 「お客様との会話トーク」 を追加してみる。 ぜひやってみてください。
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Last updated
April 27, 2020 05:00:10 AM
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