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カテゴリ:トーク
▲商談では“お客様、相手の言葉”を使う ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~商談では“お客様、相手の言葉”を使う~
年末のこと。 「御社の研修を紹介したい」 とのメールが届いた。
「ちょっと怪しいな」 と思いながらも、Zoomで話をすることにした。
話をしてみると感じがいい。 マナーもいいし、話し方も誠実な感じ。 すぐに怪しさは感じなくなった。
たた、気になったことがある。 それは会話の中に “リード” という言葉が頻繁に出てくること。
その担当者は 「お客様やクライアントへのリードで」 と話をしていた。
話の流れから 「おそらくアプローチとか提案のことだろうな」 とは思ったが、なんだかモヤっとした感じだった。 結局、この会社とは縁が無かった。
話をし終わった後、調べると “リード=手がかり、第一歩” という意味だと分かった。
おそらく普段から使っている言葉なのだろう。 しかし、多くの人は 「リードってなに?」 と思いながら話を聞くことになる。
営業の基本は “お客様、相手の言葉を使う” ということ。 その基本を押さえないと結果はでません。
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Last updated
January 2, 2021 05:00:17 AM
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