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カテゴリ:コミュニケーション
▲相手が喜ぶ言葉をチョイスして声をかける ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~相手が喜ぶ言葉をチョイスして声をかける~
昨日のブログでは という話をした。
調子の悪い営業スタッフに一声かける。 これによって息を吹き返すことも。 リーダーは一人でも戦力を増やした方がいい。 こうしたケアが必要になってくる。
“目の前の相手にどんな言葉を投げかけるか” ということ非常に重要。 これによってコミュニケーションの質が変わる。
以前、ソフトバンクホークスが連敗した時のこと。 知人が 「ホークスは貧打だ」 「周東は代走の方がいい」 などと言ってきた。
私はホークスファンだし、後輩の周東選手を応援している。 直接自分のことでないとしても、 カチンとくるものだ。 その一言で嫌いになる。
一方、別の方は 「今はかみ合っていないけどすぐに連勝するよ」 と言ってくれた人もいる。 こういった人には好意を持つ。
親密度はコミュニケーションの頻度で決まる。 これはザイアンスの法則の大原則。
しかし、その一言が “嫌味、カチンとくる言葉” では逆効果になる。
目の前の相手が喜ぶ言葉をチョイスして声をかける。 これができる人がコミュニケーション上手なのです。
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Last updated
April 20, 2021 05:00:10 AM
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