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カテゴリ:トーク
▲お客様の立場になると「話が退屈」とよくわかる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はリモートで仕事です。 営業レターについてしっかり伝えます。
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~お客様の立場になると「話が退屈」とよくわかる~
知人の紹介で営業スタッフとお会いした。 金融商品を売っている人。 コンサルティングではなくお客様として。
話を1時間程度真剣に聞いたが、 なかなか理解が難しい商品だった。
自分がお客様の立場になると 「マニュアルトークを聞くのは退屈」 とつくづく思う。
その人は悪気があるわけではない。 ただ、そのトークは私にはまったく響かない。 しかもその本人はそのことに全く気が付いていない。
その一方で、マニュアルを無視する人も。 説明は下手だが、気持ちは熱い。
まっすぐ私の目を見て 「私はこの商品が大好きなんです」 と言ってくる。 この方が何倍も響く。
思わず 「分かりました。では1つお願いします。」 などと言ってしまうこともある。
営業スタッフの中に 「何も知らない新人時代の方が売れた」 というタイプがいる。
その理由はトークに頼らず “気持ちをスレートにぶつけていた” からだ。
マニュアルトーク・セールストークなど。 そこそこにして、気持ちをもっと伝える。 その方が相手に伝わり、結果も出るものです。
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Last updated
September 17, 2021 05:00:21 AM
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