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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 10, 2021
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コロナ禍の中で儲かっているお店の特徴

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの試合日です。

勝利に貢献できるよう頑張ります。

 

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~コロナ禍の中で儲かっているお店の特徴~

 

コンサルタントのKさんとお会いした時のこと。

Kさんは飲食店のアドバイスをしている。

今、飲食店はかなり苦しい。

規制もあり思うようにできない。

 

Kさんが

「コロナ禍の中でも儲かっているお店はどんなお店だと思いますか?

と質問してきた。

 

飲食店であれば、やはり

・うまい

・コストパフォーマンスが高い

・立地がいい

などが考えられる。

しかし、それはほぼ関係ないという。

 

儲かっている飲食店は

「ファンがある一定の数ついているかどうか」

と言っていた。

 

味や金額も多少関係あるが、やはり

一人一人とのコミュニケーション

が重要だという。

 

これは営業でも言えること。

お客様と濃密にコミュニケーションを取る。

一人一人との関係が深い。

 

こういった営業スタッフは強い。

どんなに不景気になっても数字を落とさないのだ。

 

飲食店も営業も基本はファンづくり。

一定数のファンがつけばどんな時代なっても怖くありません。

 

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Last updated  October 10, 2021 05:00:09 AM
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