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カテゴリ:トーク
▲断ったとたん態度を変える人になってはならない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~断ったとたん態度を変える人になってはならない~
靴を買う際に 「シューズクリーナーもいかかでしょうか?」 といったアップセルをしてくる。 これはおなじみのトーク。
ショッピングモールの靴屋さんでのこと。 靴を買おうとレジに並んでいた。
その時、私の前の人が店員に 「これも一緒にいかがですか?」 と言われていた。
そのお客様はあっさりと断った。 するとその店員は態度を変え、サンプルを見せながら 「水で洗うとこのようにシミができますから」 と恐怖をあおってきた。
さらには 「そういった場合、保証の対象外になります」 と嫌味な感じで説明していた。
その態度にカチンときたのか、そのお客様は 「だったら、靴もいらないです」 と言って帰っていった。
アップセルを断ったとたん、態度を変える。 こういったお店、店員からものを買いたくない。 私も商品を戻して店を出た。
それっきり、そのお店に行っていない。 こうしてお客様を徐々に逃しているのだ。
お客様にアップセルすること自体は悪くはない。 善意の提案はいいことだ。 しかし、断ったとたん態度を変えてはいけない。 これは売る側として絶対にしないようにしましょう。
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Last updated
October 12, 2021 05:00:17 AM
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