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カテゴリ:コミュニケーション
▲コミュニケーションは返報性の法則を意識する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~コミュニケーションは返報性の法則を意識する~
初めてお会いした人とのこと。 少し話をしたあと 「どんなお仕事をされているのですか?」 と質問してみた。
その方はネット器具の取り付けの仕事をしていた。 身内で会社組織にしている。 話によるとなかなか儲かっているとのこと。
その後、同じように 「菊原さんはどんなお仕事なんですか?」 と質問してくれた。 こうしていろいろ情報交換できた。
質問されたら同じ質問で返す。 これはコミュニケーションの基本。 こんなのは当たり前のこと。
しかし、これをやっていない人もいる。 例えば趣味について質問したとする。 「私は鉄道が趣味でしてね。この前は・・・」 といろいろ話してくれる。
それで終わり。 こちらの趣味については聞いてくれない。 これを繰り返している話が途切れる。
少し話をして 「では、また何かありましたら」 といって離れてしまうのだ。
質問はコミュニケーションを構築するチャンス。 何か聞かれたら、同じように相手に聞いてほしい。 その逆に相手に聞いたら、同じ情報を公開する。
コミュニケーションも返報性の法則が重要。 これを意識するようにしてください。
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Last updated
May 27, 2022 05:00:10 AM
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