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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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May 27, 2022
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コミュニケーションは返報性の法則を意識する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は午前中原稿を書きます。

午後からは出かけたいと思います。

 

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~コミュニケーションは返報性の法則を意識する~

 

初めてお会いした人とのこと。

少し話をしたあと

「どんなお仕事をされているのですか?

と質問してみた。

 

その方はネット器具の取り付けの仕事をしていた。

身内で会社組織にしている。

話によるとなかなか儲かっているとのこと。

 

その後、同じように

「菊原さんはどんなお仕事なんですか?

と質問してくれた。

こうしていろいろ情報交換できた。

 

質問されたら同じ質問で返す。

これはコミュニケーションの基本。

こんなのは当たり前のこと。

 

しかし、これをやっていない人もいる。

例えば趣味について質問したとする。

「私は鉄道が趣味でしてね。この前は・・・」

といろいろ話してくれる。

 

それで終わり。

こちらの趣味については聞いてくれない。

これを繰り返している話が途切れる。

 

少し話をして

「では、また何かありましたら」

といって離れてしまうのだ。

 

質問はコミュニケーションを構築するチャンス。

何か聞かれたら、同じように相手に聞いてほしい。

その逆に相手に聞いたら、同じ情報を公開する。

 

コミュニケーションも返報性の法則が重要。

これを意識するようにしてください。

 

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Last updated  May 27, 2022 05:00:10 AM
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