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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 15, 2022
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カテゴリ:トーク

売る側が思っているほどお客様には差別化できていない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

最近、ヤフオクでいろいろ落札しています。

このやり取りも面白いです。

 

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~売る側が思っているほどお客様には差別化できていない~

 

少し前のこと。

ある商品を購入しようとしていた。

いろいろと検討。

 

そしてある会社とリモートで説明を聞くことに。

お客様の立場で話を聞く。

これはいろいろと勉強になる。

 

その商談の中で担当の方が

「当社の商品は独自のもので他社にはまねできない」

といった話をしていた。

それも自信満々で。

 

しかし、その機能の話聞いて

「他社にも似たようなものがあったような」

という感じがした。

 

その会社からすれば

「他社とは全く違う機能」

と思っているかもしれない。

 

しかし、お客様はそうは思っていない。

「どこもそんなに変わらないよ」

と思っている。

 

その機能を説明する前に

「どういった機能をご希望ですか?

と聞いてくれたらどうだろう?

 

相手のニーズをつかんだ上で

「当社の機能がぴったりだと思います」

と説明したほうがいい。

 

お客様には自分が思っているほど伝わっていない。

それに気づかない営業スタッフは意外に多くいる。

これでは上手くはいかないのだ。

 

お客様のニーズをよく聞きとる。

それから自慢の機能を説明してください。

 

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Last updated  June 15, 2022 05:00:07 AM
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