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カテゴリ:トーク
▲売る側が思っているほどお客様には差別化できていない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 最近、ヤフオクでいろいろ落札しています。 このやり取りも面白いです。
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~売る側が思っているほどお客様には差別化できていない~
少し前のこと。 ある商品を購入しようとしていた。 いろいろと検討。
そしてある会社とリモートで説明を聞くことに。 お客様の立場で話を聞く。 これはいろいろと勉強になる。
その商談の中で担当の方が 「当社の商品は独自のもので他社にはまねできない」 といった話をしていた。 それも自信満々で。
しかし、その機能の話聞いて 「他社にも似たようなものがあったような」 という感じがした。
その会社からすれば 「他社とは全く違う機能」 と思っているかもしれない。
しかし、お客様はそうは思っていない。 「どこもそんなに変わらないよ」 と思っている。
その機能を説明する前に 「どういった機能をご希望ですか?」 と聞いてくれたらどうだろう?
相手のニーズをつかんだ上で 「当社の機能がぴったりだと思います」 と説明したほうがいい。
お客様には自分が思っているほど伝わっていない。 それに気づかない営業スタッフは意外に多くいる。 これでは上手くはいかないのだ。
お客様のニーズをよく聞きとる。 それから自慢の機能を説明してください。
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Last updated
June 15, 2022 05:00:07 AM
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