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カテゴリ:商談
▲「たぶんこうだろう」を減らせば契約が増える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 テーマはレスポンス前編。 事例を中心に話をしてきたいと思います。
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~「たぶんこうだろう」を減らせば契約が増える~
お客様と商談している際 「たぶんこんな感じだろう」 と思うことがある。
例えば、話をしていて 「きっとコスパがいいほうが喜ぶのでは」 と判断する。
それを元にプランを立てる。 その内容を商談で提案。 ところが熱を入れて話をしてもお客様は響かない。
そのお客様は 「コスパよりもお金をかけてもこの部分にこだわりたい」 と考えているかもしれない。
それに気づいた時は時すでに遅し。 こうして商談が破断する。 こういったことがよくあるもの。
お客様と自分の価値観は違う。 これをしっかりと認識する必要がある。
そうでないと “自分と同じ価値観のお客様” しか契約にならない。 これではなかなか数字が伸びてこない。
自分で判断するではなく、ちょっとでも怪しかったら 「この部分はどうでしょうか?」 と深くヒアリングしていく必要がある。
提案する際の 「たぶんこうだろうな」 を極力減らしていく。 これが減るたびに契約数は伸びていきます。
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Last updated
November 7, 2022 05:00:23 AM
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