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カテゴリ:トーク
▲毎回同じトークをしても飽きない理由 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 昨日師匠に会ってきました。 やはりすごかったです。 飲みも楽しかったですね。 いい日になりました。
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~毎回同じトークをしても飽きない理由~
知人の営業スタッフのこと。 知人はプレマネをしている。 部下との関係もよく、結果も出している。 かなり頑張っている方だ。
その知人がある時、部下から 「毎回同じトークをしていてよく飽きませんね」 といったことを言われたという。
そう言われてみて 「なんで飽きないのだろう?」 と考えてみた。
じっくり考えてみて分かったのは “毎回、アレンジしているから” ということ。
例えばあるお客様に対して 「この人は数字が好きだな」 と判断したとする。
その場合は 「この機能は光熱費を〇%アップさせ〇円コストダウンできます」 と数字を伝えるようにする。
また他のお客様が 「この人はプライドを重視するタイプだ」 と分かったとする。
その場合は 「このグレードにすれば他の方に自慢できますね」 といったトークを追加する。
このようにお客様に合わせてトークをアレンジしていく。 だから毎回同じトークをしても飽きない。 今回、それが理解できたという。
お客様によって興味ポイントが異なる。 まずは基本的なトークをしながら 「ここがポイントだな」 ということをつかむ。
そしてそのお客様が反応するトークにアレンジしていく。 そうすればお客様に響くし、毎回新鮮な気持ちで説明ができます。
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Last updated
December 11, 2022 05:00:11 AM
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