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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 11, 2022
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カテゴリ:トーク

毎回同じトークをしても飽きない理由

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

昨日師匠に会ってきました。

やはりすごかったです。

飲みも楽しかったですね。

いい日になりました。

 

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~毎回同じトークをしても飽きない理由~

 

知人の営業スタッフのこと。

知人はプレマネをしている。

部下との関係もよく、結果も出している。

かなり頑張っている方だ。

 

その知人がある時、部下から

「毎回同じトークをしていてよく飽きませんね」

といったことを言われたという。

 

そう言われてみて

「なんで飽きないのだろう?

と考えてみた。

 

じっくり考えてみて分かったのは

毎回、アレンジしているから

ということ。

 

例えばあるお客様に対して

「この人は数字が好きだな」

と判断したとする。

 

その場合は

「この機能は光熱費を〇%アップさせ〇円コストダウンできます」

と数字を伝えるようにする。

 

また他のお客様が

「この人はプライドを重視するタイプだ」

と分かったとする。

 

その場合は

「このグレードにすれば他の方に自慢できますね」

といったトークを追加する。

 

このようにお客様に合わせてトークをアレンジしていく。

だから毎回同じトークをしても飽きない。

今回、それが理解できたという。

 

お客様によって興味ポイントが異なる。

まずは基本的なトークをしながら

「ここがポイントだな」

ということをつかむ。

 

そしてそのお客様が反応するトークにアレンジしていく。

そうすればお客様に響くし、毎回新鮮な気持ちで説明ができます。

 

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Last updated  December 11, 2022 05:00:11 AM
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