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カテゴリ:商談
▲商談を説明型から”お客様参加型”に変える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は早朝ゴルフをしてきます。 午後から仕事。 今日も頑張ります。
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~商談を説明型から”お客様参加型”に変える~
昨日のブログでは といった話をした。
単純に営業スタッフを集めて会議をする。 一方的に話を聞いていたのでは退屈だ。 時間をロスするだけでメリットは少ない。
やはり “営業スタッフを参加せる” といった工夫が必要になる。
これはお客様の商談でも言える。 要望をじっくりとヒアリングする。 それを形にする。
それまではいい。 その内容をプレゼンする際 “一方的に話してしまう” といった営業スタッフが少なくない。
これではお客様はすぐに退屈になる。 タイミングを見て 「分かりました。これで検討してみます」 と逃げられてしまう。
そうではなく、ヒアリングの際に 「このことに関して考えておいてください」 と宿題を出す。
そして、商談時に 「前回のお伝えしたことですが、いかがでしょうか」 と言って発表してもらう。
このように商談を “お客様参加型” に変えていく。
こういったポイントをいくつか作ることで “購買のモチベーション” は上がっていく。 ぜひこれを次の商談でお試しください。
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Last updated
April 6, 2023 05:00:27 AM
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