|
カテゴリ:コミュニケーション
▲愚痴、不平、不満に一度乗ってからアドバイスする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトボールの練習日です。 しっかり2時間体を動かしてきます。
■音声教材で営業について学びませんか? ・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html
~愚痴、不平、不満に一度乗ってからアドバイスする~
知人とお会いした時のこと。 知人はコミュニケーションのプロ。 いろいろと詳しい。
その知人から 「コミュニケーション上手な人は”乗りツッコミ”ができる人」 という話をしていた。
“乗りツッコミ” とは相手のボケに一度乗ってから 「それは違うだろう」 と突っ込むこと。
芸人はよくやっている。 素人でもたまにやっている人を見かける。 しかし、コミュニケーションではあまり見ない。
どんな感じかと言うと、例えば友人が 「ムカつく上司がいてストレスが溜まる」 といった話をしたとする。
そんな時は思わず 「そういう人がいるから成長できるんだよ」 と言ってしまいがちに。
これは確かに正論。 ムカつく上司からいるからこそ成長できる。 ということもある。
ただ、こう言われた友人は 「そんなこと分かっているよ」 とイラっとくるだろう。
そうではなく 「そうそう、そういうムカつく上司いるよねぇ」 と乗ってあげる。
一度乗ってから 「まあ、そういう上司の下だからこそ成長するよね」 と言ってあげた方が同意してもらえる。
愚痴、不平、不満に一度乗ってからアドバイスする。 これは私も心がけたいと思います。
※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る! 毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html
■菊原智明の書籍コーナー(75冊)
――――――――――――――――――――――――――――― ■公式ホームページ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 17, 2023 05:00:21 AM
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事
|