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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 1, 2024
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カテゴリ:接客

着座したお客様の次回アポ率を上げる方法

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日から9月です。

11日を大切に過ごしたいと思います。

 

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~着座したお客様の次回アポ率を上げる方法~

 

昨日のブログでは

「​部下から話を聞く時は対面ではなくL字に座る​」

といった話しをした。

 

対面で座ると

「なんだか知り調べを受けているようだ」

と思い緊張してしまう。

だから本音を話さない。

 

90度ずらしてL字に座る。

そのことで緊張感は和らぐ。

それだけで部下は話をしてくれるようになる。

 

これはお客様との接客でも言える。

研修先でのこと。

 

着座コーナーは

・リビングのソファー

・ダイニングテーブル

・商談コーナー

3カ所。

 

そのすべてが

対面に座る

というスタイルだった。

 

ある時、一人の営業スタッフが

“L字に座った方が上手くいく

ということに気がつく。

 

その後、ミーティングをして改善。

すべての場所でL字に座れるようにした。

 

その工夫だけで

着座からの次アポ率

が格段に上がったという。

 

着座コーナーについてL字に座れるように変えてみる。

できる限りでいい。

それだけでお客様からいろいろ話が聞けるようになります。

 

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Last updated  September 1, 2024 05:00:15 AM
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