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カテゴリ:クレーム
▲クレームや問題が起こる本当の理由とは? ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 セールスジンにて
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~クレームや問題が起こる本当の理由とは?~
知人Aさんのこと。 Aさんは元トップ営業スタッフ。 そしてコンサルタントになった。
そのAさんが “クレームや問題が発生する本当の理由” というものを教えてくれた。
営業スタッフは契約が取れない時 「何とか工夫して結果を出したい」 と思って活動する。
結果を出さなければ席が無くなる。 誰だって必死に行動するだろう。 こういった時は緊張感があるものだ。
そしてその努力が実り結果が出る。 それまではいい。
しかし、順調に契約が取れだすと今度は 「なんか退屈だな」 と感じるように。 いわゆる退屈ゾーンに入る。
そうなると知らず知らずのうちに “適度な緊張感” が無くなっていく。
それに加え 「何かもっと刺激が欲しい」 と思うように。 これがクレームや問題を発生させる理由だという。
これは無意識のことも多い。 そしてほとんどの人はそのことに気が付かない。 怖いことだ。
自分からクレームや問題を発生させているのでは? と疑ってみる。 これに早めに気づけば無駄なクレームを減らすことができます。
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Last updated
June 12, 2024 07:02:53 AM
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