6428167 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

July 3, 2024
XML
カテゴリ:商談

商談の結果について時間を取ってしっかり分析する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

ホークスの山川選手がやっとホームランを打ちました。

120以上打っていなかったのでホッとしたと思います。

 

営業フレーズ言いかえ事典

https://amzn.to/3GijGKc



使ったその日から売上げが右肩上がり! 営業フレーズ言いかえ事典 [ 菊原智明 ]

■音声教材で営業について学びませんか?

・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

 

~商談の結果について時間を取ってしっかり分析する~

 

昨日のブログでは

「勝っても負けても両方楽しめるようになる」

といった話しをした。

 

推しのチームが負ける。

普通は詳しくチェックしない。

結果だけ見て終わりという感じだろう。

 

そこを一歩踏み込んで

「なぜ負けたのだろうか?

としっかり分析する。

これこそ本当のファンなのだ。

 

これは商談でも言えること。

お客様と商談する。

無事に契約になった時はいい。

 

いろいろ考えて

「この提案がよかったのだろうな」

などと分析できる。

 

しかし、負けた時はどうだろうか?

上司には報告する。

その時にある程度は原因を考える。

 

そのくらいはするが、それで終わり。

なぜお客様から断られたのか?”

をじっくり分析する人は少ない。

 

普通の営業スタッフは

「スパッと忘れて新しいお客様に集中したい」

と思うものだ。

 

ほじくり返してもテンションが下がるだけだし。

そこをグッとこらえて分析する。

1枚の紙を出して書き出すのでもいい。

パソコンで原因をリストアブするのもいいだろう。

 

商談に勝っても負けても

なぜこの結果になったのか?”

を時間をとって分析する。

これができる営業スタッフは確実に成長します。

 

※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る!

毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

■菊原智明の書籍コーナー(78)

https://tuki1.mobi/

 

―――――――――――――――――――――――――――――

■公式ホームページ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2024 05:00:15 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X