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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 17, 2024
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カテゴリ:商談

やるべきことをしないで負ければその後も調子を崩す

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

セールスジンにて
「​トップ営業が実践する「お客様への伝え方」​」
という記事を書いております。
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やるべきことをしないで負ければその後も調子を崩す~

 

知人の営業スタッフのこと。

ハウスメーカーに勤務している。

 

先日お会いすると

「やっと調子が戻ってきた」

と話していた。

 

長らくスランプに。

そのきっかけになる話を教えてくれた。

 

あるお客様と商談していた時のこと。

競合もほぼ無く、予算も合う。

ほぼ決まる流れだった。

 

順調に進んでいたが

いつもやっている1つのステップ

をはぶいた。

 

その時は

「やらなくても問題ないだろう」

と判断したという。

 

それがすべての原因ではないが、お客様から

「話を延期したいので」

と言われてしまう。

 

一度ひいてしまうと話は進まなくなる。

そのまま消えてしまった。

 

この結果になって知人は

「なんで気を抜いてしまったのか・・・」

と後悔した。

気持ち悪い負け方をしたのだ。

 

そしてそれから調子を崩す。

何ヵ月も悪い流れを止められなかったという。

 

やるべきことをキッチリすべて行う。

これなら契約にならなかったとしても後悔はない。

どんなお客様でも油断は禁物です。

 

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Last updated  July 17, 2024 07:04:02 AM
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