送別会ラッシュもようやく峠を越え、
公式な飲み会のスケジュールはすべて終わりました。
とりあえずの義理は果たした、という以上のものは何も残らない寂しい飲み会ばかりでしたが。。
今日は完オフ。
妻は仕事に行きましたので、
一人で何もせずに、家で本を読んだり音楽を聴いてすごしました。
運動不足の解消のために、昼過ぎに小一時間ほどジョギングも。
ここの河川敷は首都高沿いで空気が悪く、いつも強風が吹いていて、
しかも風景も道も退屈するほど平坦な、「過酷」なジョギングコースなのですが、
ジョガーだけでなく、犬の散歩をする人あり、ラジコンで遊ぶ大人あり、
たくさんの少年たちが野球やサッカーの練習をしている横で、
ブルーシートの住人たちもいたりして、
自分以外の人の営みを感じながら走れるところです。
数少ない、僕と社会との接点でもあります。
今日のジョギングのお供は、
ニールセンのフルート協奏曲とオーボエ協奏曲。
ソロはパユとマイヤー、サポートはラトル&ベルリン・フィルです。
ニールセンの魅力は、言葉で表現するのはとても難しいのですが、
とりあえず、「聴いてて楽しい」「無心に楽しめる」音楽です。
例えるなら、シベリウスの叙情とショスタコーヴィチの無機質さの中間をとったような。
好みでは、牧歌的?なクラリネット協奏曲よりも、
挑発的?なフルート協奏曲の方に軍配を上げたい。
(「?」の意味するところは、ブラームスに標準を置く僕にはちょっと難解なところがあるため)
それにしても、カラヤンとベルリン・フィルの「紛争」の発端となった
ザビーネ・マイヤー事件で名を馳せた
「傾国」ならぬ「傾オケ」の美女は、
未だ衰えぬ色気がありますね。
ちなみにこのCD、管楽五重奏曲のおまけ付です。
凝りに凝った肉と魚の2品のメインディッシュのあとの、
口直しのデザートってところかな。
意外に、これが一番良かったりする。