カテゴリ:子育て
リリーが英語教室に通い始めてから早9ヶ月。 毎回泣かず、でも、笑いもせず、ひたすらじーっと先生を見つめております。 歌の時間に一緒に踊ったり、絵本の時間に絵本に触ったり、 少しは参加できるようになったものの、発話することは皆無。 最近、発話が必要なところで、発話ではなく先生と同じジェスチャーをするようになったところが、ちょっと進歩かな。 まあ、普通ならシビレを切らしてやめているのかな。 私は自分が楽しいので通ってしまっているけど。 リリーが意味のある言葉を発話しないのは、英語だけでなく、実は日本語もそうで。 英語の影響も多少あるのでしょう。 発話が少し遅いように感じます。 まだ、意味のある言葉を数個程度しか話しません。 うちの親には「英語なんかやっているから日本語をしゃべらないのよ~」と 言われていますが、 悪影響が出るほど教え込んでいるわけでもなく、 ま、様子をみているところです。 でも、リリーは英語の音の方が好きなような気がします。 英語の幼児番組を見ていると、飛び跳ねたりしながら、やたらと音を真似ます。 良い傾向なのか、悪い傾向なのか、これまたわからないんですが。。。 最近、自分の子供がどうやって言葉を習得していくか、 記録をとってみようかと思っています。 現在、中国語もどきの「宇宙語」をしゃべりまくっています。 途中笑いあり、怒りあり、拍手あり。 相槌をうつのに苦労します。 この宇宙語の発音、後に追いかけて「シャドウィング」しようとすると難しい、難しい。 いかに子供の口の中がやわらかく、いかに大人が多くの発音を失ってしまったことかがわかります。 英語と日本語が混同しないことを期待しているのですが、 その辺も様子を見たいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 19, 2008 09:27:29 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|