休眠口座を整理して各金融機関の対応の差を知り、思う事
去年の今ごろ、11月~改築が始まると言うので必死こいて片付けをしておった。なんでもかでも十把ひとからげにポイするわけには行かず、こんまい事もしたわけ。写真の整理から、書類の整理、保存しておくべきもの、そうでないもの、どっちかわからないもの、、時系列で分けて、5年以上前?いや、前の住まいからそのまま継続の分と、こちらに来てから、で分けて、前の前の住まいのものから順に整理して、・・と、ためいきものの作業。結果、繰越通帳も入れるとけっこうな数になり、箱が要るくらいだった。涙とやり繰りの痕跡が詰まったこれらを、死んでいるもの生きているものに分けて、、お別れし、引きとめ、、と整理して、、結果片手に持てる位になり、順次、休眠口座として手続きに入ったのが、この、、夏。ネット時代になって、連絡方法も皆調べ、遠いところ、近いところ、ヒマヒマに作業は進んだ。感激するほどのご対応の金融機関もあった。感心するほどの担当者もいた。これで最後、、という、今日の金融機関は最悪だった。金額はいずれも、10,000円以下のことだ。1000円以下もある。もしあたしが、大富豪になったら、絶対ココにしよう!と思わせる対応をしてくださったところもある。もしあたしが、富豪になったらココだな。というところもある。もしあたしが、宝くじに当たったら、ココだな、もある。だけど、今日の金融機関は、お金持ちになってもそうでなくても、もう、2度と行かないだろう。そう思う。バンカーの皆さま、やっぱ、商売なんだから、慎重、かつ冷静に、丁寧に、やらんとあかんと思いますよ。老女の数千円の手続きであったとしても。特に管理職の方々、何かの時に、お若い方々に緻密な連絡をし合って、顧客対応に漏れの無いようにしましょうというといてくださいね。そういう事が無理なら、初めから休眠口座に関してはわが行はこういう対応で行きますとはっきり言わはった方がよろしい。あきらめもつきます。利息もゼロならぬマイナスみたいな今日この頃、そしてこれからも、金融機関って、大変なんだから。。。