カテゴリ:東南アジア
日本では,車を何年かおきに買い換える人が多い。モデルチェンジも早い。同じ車に何十年も乗り続ける人は,ほとんどいない。
古くなった車は,中古車になり売られるが,海外へ出ることも多い。アジア各国では,日本の中古車が多数走っている。何十年も,補修をしながら乗り続ける。半世紀以上前の車も,多く見る。 特にミャンマー(ビルマ)では,右側通行なのに右ハンドルのままで大活躍だ!!(某国の差し金で?間もなく右ハンドルの輸入禁止になるようだが…) …で,今日は「トヨタ・カローラ・セレス」。平成4年5月から平成10年6月の間だけ一代限り生産されていた車だ。中古車のタマ数は少ない。でも,全日本ツーリングカー選手権に参戦していた。気になって,チェックしていた。 兄弟車は,「スプリンター・マリノ」だ。AE101…あの「レビン」・「トレノ」の4ドア版だ。だから,車内は,すごく狭い。 後期型のCMで,セレスがTUBEの曲で筒井道隆,マリノが藤井フミヤが出てた。 ↓ 右側が,セレスだ。私は,平成4年11月から乗っていて,今も現役だ。5バルブのツインカム20の4A-GE型の「G」グレードだ。高回転型で,街乗りはトルクが細いので,イマイチだ… ちなみに,左側は「三菱・ギャランVR-4」十字路で右横から車に突っ込まれる事故で廃車となった…事故の瞬間は,スローモーションの感覚だった! 左側は,事故後に買い換えた「三菱・ギャラン・フォルティス・ラリーアート」だ。ふだんは,こちらがメインだ。 5速のマニュアルTだ。さらに,今も気に入っている。だから,なかなか手放せないでいる。じつは,現在は金欠で車検切れ。だから,乗れない…ミャンマー渡航に伴って廃車にするか考え中。 そのセレスが… ’11年12月。ミャンマーのヤンゴンにいた!もともと生産台数が少なく,室内が狭く実用性も厳しいこの車が来ているとは思わなかった。驚いた。 マフラーは1本なので,グレードはFかXかな。Gは,2本だ。ただし,1+おまけ1だが… 夜に,別のとこで見た。もっと前の年にも見ていた。 東ティモールのディリでも見た!こちらは,もっと驚いた。この車が来るか??と… ちょっとマニアックな??UPでした(^_^;) まだ,いつものペースには戻っていません。ボチボチといきますので,よろしくお願いします! ↓ はげみになります。 本当によいと思われた方,クリックをお願いします!! ↓2つのブログランキングに参加しています。よろしくです。 ぜひぜひお願いします! 海外旅行(アジア) ブログランキングへ にほんブログ村 ※ 画面が完全に出るまでに消すと,カウントされないことがあります。 クリックで,本サイトへ! 本サイト お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[東南アジア] カテゴリの最新記事
|
|