京浜急行あれこれ
先日、京浜急行に乗り、その時感じたことを書きたいと思います。2100系に乗ったのですが、2枚扉オールクロスシートのこの車両は、本当ラッシュ時には向かないですよね。ドレミファ~と音階を奏でるシーメンスのVVVFを採用したりと意欲的な車両なのですが、何せ2枚扉なのでラッシュ時には乗り降りがとても大変です。座席に座れた人は良いですが。。。この日ではありませんが、扉付近に並んでいたにも関わらず、入線した2100系に乗り切れませんでした。これが飛行機利用で羽田空港まで行かなきゃならなかったとしたら、ゾッとしました。それだけラッシュ時には使いにくい車両です。日中には座席もしっかりしてて好きなんですが。それと、昔から好きなのが1000系。いまではとっても珍しくなった片側扉なのが好きですね~。豆知識として・ボルスタレス台車は使っていません(日比谷線や尼崎線の脱線事故はボルスタレス台車が一因と言われています)。・先頭車は全て動力車です。※写真は京浜急行のHPから引用。