物語文でも女心が読み取れない・・・ (T_T)
学校の読書感想文の宿題が、未だに終わっていないとら吉。この期に及んで、まだ本を読み終わっていないんですよ (>_<)ハリーポッターはすぐに読み終わるのに、この差は一体??? 夏期講習の国語で、物語文や随筆文などをやっていますが、こちらもかなり苦労している様子。テキストには、先生との格闘の跡がたくさん!(^o^; 宿題をやっている時、隣に座ってみていたのですが、通読の時点で集中力に欠けている様子。話題や話の流れがつかめないのか、何を読んでいるのかいまいちピンと来ていないな、というのがわかります。 2~3度読んだあとで問題を解き始めるのですが、書き抜きや記述問題のみならず、選択問題でも頭から湯気が・・・ (^o^;特に物語文で迷う様子。場面の変化や登場人物の気持ちの動きについていけず、読み取れないんですよね。 ある物語を解いていて、こんなことがありました。 少年のクラスでは、給食を残すと厳しく非難される。 パンを残すとその長さがグラフに記入されるのだが、 少年は、自分のアヒルのエサにするためにパンを残す。 少年に好意を寄せる少女がその事情を知り、少年のために少女もパンを残す。 そんな少女に対し、少年が「グラフが・・・」と言うのですが、その時の少年の気持ちを説明するという問題で、とら吉の解答が・・・ 少女からパンをもらったら、自分のグラフがもっと伸びてしまうから困る。 ち~が~う~だ~ろ~っ!!!(゜ロ゜;)『少女は少年に好意を寄せている』って書いてあるのに、それじゃまるで嫌がらせじゃん! 日常でも鈍いのか!?とら吉に女心がわかる日は来るのか???(>_<) O先生、こんなとら吉相手でとっても大変でしょうが、どうか最後まで付き合ってやってください!!! m(_ _)m ← 中学受験に関する情報&ランキングは、こちらをポチッ☆ ← 子育てに関する情報は、こちらをポチッ★