どんぐり集会(44回目)
今年度もあと少し。ここに来てもまだ、インフルエンザは流行中。昨日の集会は3人の参加でした。小1くん 〈0mx72〉りんこちゃんの旅。小5くん〈5mx96〉CD飛ばし。小6くん 〈4mx21〉時計~。memoだいたい年長から普通にどんぐり問題をしていたら、小4ぐらいで思考回路作成はほぼOK。後は小5、小6で思考の忍耐力をどこまで付けられるか?が鍵。かなり難易度が高い。どんぐり問題でも難しいとされている時計問題、他の問題、を最終的に余裕を持って簡単に解く事が出来るかどうか?ここがMAXレベル。「思考の堂々巡り」について ・丁寧な絵図を描くが、小2の後半で止まる子供がいる。つまり、理解から思考に進めない。そこで、見続ける忍耐がないゆえに、描き込むことで思考(絵図の操作)を回避する場合がある。ここを、絵図を描いているからいいだろうと、放置しておくと、思考の前段階でいつも止まってしまう。緊急事態が起こって考えざるを得ない偶然を待つことになる。絵図を丁寧に描いているのに、小3の問題が解けない場合が多い時には「思考の堂々巡り」を 確認する必要がある。悲観することはないが、以下のことは知っておかなければならない。つまり、「思考の忍耐力」を育てる時期になっているということである。時期的には最も飛躍をする前の段階なので丁寧に過ごしたい。にほんブログ村